期末個人懇談会の希望調べは、25日(月)までにご提出ください。

【6年】大地のつくりと変化

11月24日(金)
 れき(石)・砂・泥を混ぜた土を水槽に流し込み、水のはたらきによる地層のでき方を調べました。
画像1 画像1

【1年】体育「なわとび」

11月22日(水)
 今年の1年生は、なわとびがとても上手です。今日は、後ろ跳びにチャレンジ。
「先生、見て。」「私も見て。」「数、数えて。」と楽しそうに練習していました。

画像1 画像1

児童朝会

11月20日(月)
◇ 校長先生のお話「睡蓮2」
◇ 赤い羽根共同募金の報告(代表委員)
 2日間で、16690円が集まりました。ご協力ありがとうございました。
◇ 今週の生活目標「身だしなみを整えよう」
 寒くなり、ポケットに手を入れて登校する児童がちらほら。転倒した時、手をつけないので、手袋をつけましょう。また、首が寒いときは、マフラーではなくネックウォーマーを使用しましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

【3年】社会見学

生魂っ子245
消防署に見学に行きました

 17日(金)、消防署に社会見学に行きました。映像で天王寺消防署のことや、訓練の様子、消防士さんの1日の様子を見ました。
 消火を体験させてもらったり、機械について説明を聴いたりしました。また、用具を実際に触らせてもらったり、消防車の中を見せてもらったりもしました。
 体験を通じて、本物の様子に驚いたり、「かっこいい!」と声をあげる児童もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年】総合的読解力育成カリキュラム 教材4/8の2

読解力を究める51 生魂っ子244
総合的読解力育成カリキュラムの追究6

 今日はもう1つの学級で教材「あったらいいな、こんな祭り」の学習の4時間目を行いました。
 ミッションは、「どんな願いの祭りがあったらいいのだろうか」。
 昨日の学級と同じように情報を読み取り要約するために、「思いや願い以外に、お祭りにはどのようないみがあるのか」を視点に考え、考えを整理するために、思考ツールの「ウェビングマップ」を活用しました。
 今日の研究の課題は、どのように学習を展開すれば45分でミッションをクリアすることができるか。
 むずかしい語彙については、指導者がわかるように説明をしていき、要約については、大切な言葉を簡潔に示し、児童と共有することで、何とか45分でミッションをクリアすることができました。
 授業の感想では、「『要約』はまだ難しいけど、文章はよくわかった。」と満足げに述べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
12/2 土曜授業