【6年】大地のつくりと変化
11月24日(金)
れき(石)・砂・泥を混ぜた土を水槽に流し込み、水のはたらきによる地層のでき方を調べました。 【1年】体育「なわとび」
11月22日(水)
今年の1年生は、なわとびがとても上手です。今日は、後ろ跳びにチャレンジ。 「先生、見て。」「私も見て。」「数、数えて。」と楽しそうに練習していました。 児童朝会
11月20日(月)
◇ 校長先生のお話「睡蓮2」 ◇ 赤い羽根共同募金の報告(代表委員) 2日間で、16690円が集まりました。ご協力ありがとうございました。 ◇ 今週の生活目標「身だしなみを整えよう」 寒くなり、ポケットに手を入れて登校する児童がちらほら。転倒した時、手をつけないので、手袋をつけましょう。また、首が寒いときは、マフラーではなくネックウォーマーを使用しましょう。 【3年】社会見学
生魂っ子245
消防署に見学に行きました 17日(金)、消防署に社会見学に行きました。映像で天王寺消防署のことや、訓練の様子、消防士さんの1日の様子を見ました。 消火を体験させてもらったり、機械について説明を聴いたりしました。また、用具を実際に触らせてもらったり、消防車の中を見せてもらったりもしました。 体験を通じて、本物の様子に驚いたり、「かっこいい!」と声をあげる児童もいました。 【4年】総合的読解力育成カリキュラム 教材4/8の2
読解力を究める51 生魂っ子244
総合的読解力育成カリキュラムの追究6 今日はもう1つの学級で教材「あったらいいな、こんな祭り」の学習の4時間目を行いました。 ミッションは、「どんな願いの祭りがあったらいいのだろうか」。 昨日の学級と同じように情報を読み取り要約するために、「思いや願い以外に、お祭りにはどのようないみがあるのか」を視点に考え、考えを整理するために、思考ツールの「ウェビングマップ」を活用しました。 今日の研究の課題は、どのように学習を展開すれば45分でミッションをクリアすることができるか。 むずかしい語彙については、指導者がわかるように説明をしていき、要約については、大切な言葉を簡潔に示し、児童と共有することで、何とか45分でミッションをクリアすることができました。 授業の感想では、「『要約』はまだ難しいけど、文章はよくわかった。」と満足げに述べていました。 |
|