直角と長方形 2年生音楽づくり 2年生例えば↑のようなリズムをくり返して使ったり順番を並び替えて使ったりしながら、お祭りの音楽を作っていきます。2年生の子どもたちが友だちとペアになって音楽づくりをしていました。同じようなリズムに見えても実際に演奏してみると、違った音楽になるのでおもしろそうですね。朝から楽しそうな音色が聞こえてきました。 作品展の鑑賞 1年生じょうずだね なんねんせいなのかなあ ねえ みてみて あっちにいってみようよ すごいのがあるよ かわいい 思わずいろいろな言葉が出てきます。 地域の方々も見に来ていただいていました。 今日の給食比例の式とグラフ 6年生y=○×x 式ができるとxの部分に数値をあてはめてyの値を出していきます。その値をグラフ上の点に正確にとり、定規で点を結んで線を引きます。ていねいに作業することが大切ですね。反比例のグラフになるともっとていねいさが求められますから。でも子どもたちの様子を見て安心しています。みんなていねいにすることを意識していました。さすが6年生です。 |
|