【学校教育目標】『心豊かに力強く生きぬく子どもの育成』〜夢や志を持ち、一人ひとりが輝く学校〜をめざして! 

6/26 2年生 図画工作科

「すてきな かさ」

色紙を使って「すてきな かさ」を作りました。

「かさ」にはカラフルな模様や絵を描きました。

後ろ姿を描き加えて完成します。

すてきな作品になりそうです。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/26 今日の給食 さごしのつけ焼き

 今日の献立は、さごしのつけ焼き、みそ汁、キャベツの赤じそあえ、ごはん、牛乳です。
 「さごし」は、体長が40から50センチメートルくらいあります。成長によって呼ばれる名前が変わり、70センチメートルより大きくなると「さわら」と呼ばれるようになります。
エネルギー:556kcal
「ごちそうさまでした。」
画像1 画像1

6/23 今日の給食 えびのチリソース

 今日の献立は、エビのチリソース、中華スープ、ヨーグルト、パンプキンパン、牛乳です。
 えびは、主に体をつくるもとになる赤のグループの食べ物で、たんぱく質がたくさん含まれています。また、ほねや歯をつくるもとになるカルシウムも含まれています。
 エネルギー:641kcal
「ごちそうさまでした。」
子ども達の配膳の難しさ。どれくらいのスープ(汁)を入れていいのか?難しいところです。でも、このあと自分たちで調整して配膳を完了しました。
画像1 画像1

6/23 3年生 理科

「風やゴムの力で走る車」

大きな「帆」をつけた車を作りました。

送風機で風の強さを強くしたり弱くしたりして、

車の走る距離を調べました。

車が止まった所で、まきじゃくを使ってメモリをよみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/23 1年生 算数科

「のこりは いくつ」

「のこり」を求める時も「ひき算」を使うことを学習しました。

ブロックを使って答えを確かめながら、

ノートに式と答えを書きました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30