TOP

11月16日 木曜日 授業風景2

2年生の授業風景です。
(上)生活:おもちやランドの最終チェック(色をつけたり工夫しよう)
(中)算数:5の段の九九を覚えよう、皆さん覚えましたか?
(下)生活:おもちゃランドの最終チェックです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日 木曜日 授業風景1

1年生の授業風景です。
(上)体育:平均台の前、準備体操です
(中)算数:13-9の計算の仕方を考えよう
(下)生活:今まで公園探検等で「インタビューしてきた事を伝え合おう」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 はぐくみネットの方との交流会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教えていただいて、こまを回すことができた時には、喜びの声が聞かれたり、周りの友だちが称賛していたりしていました。なかなか1時間ではうまくいかなかった人もいるようで、引き続き学校で練習したいと思います。

2年生 はぐくみネットの方との交流会 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 はぐくみネットの方々に来ていただき、こまの回し方を教えていただきました。
 こまを回すことができない児童がほとんどの中、一人一人とても丁寧に巻き方や投げ方を教えてくださいました。子どもたちも優しく教えてもらえることが嬉しくて、たくさん質問をしたり、回し方を聞いたりしていました。

3年生 車いす体験学習

本日、大阪市立心身障がい者リハビリテーションセンターの方々にお越しいただき、車いす体験学習に取り組みました。

説明の中で、車いすの部品の名前を聞かれる場面がいくつかありましたが、事前に学習していた子どもたちは自信たっぷりに答えることができていました。

その後は、体育館内のコースを自走しました。
たった2cmの段差を乗り越えることが難しく、ほとんどの児童は手助けしてもらいながら進み、自走の大変さを実感していました。
それから、さらに体育館の外に出て介助体験をしました。「楽しそう!」と乗っていた子どもたちでしたが、いざ動かされると自分のタイミングと異なるところで回ったり、動いたり…。
「ちゃんと声をかけて押してあげないと、乗ってる方も怖いんやな」と話しながら体験をしていました。

今回の体験を通して、基本的な操作方法だけではなく、車いすを利用する人、介助する人、どちらの気持ちも理解することができました。

リハビリテーションセンターの皆様、お忙しい中ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30