2年生 漢字の学習4年生 2測定の時間の保健指導
4年生の発育2測定の時間を利用して、養護教諭の保健指導がありました。
テーマは、「目を大切にしよう」です。ブルーライトのこと、視力の低下のこと、プレゼンテーションを使ってクイズ形式で進められていました。皆さん目を大切にしましょうね。 ★今日の給食・ビーフカレーライス≪米粉≫ ・野菜のピクルス ・ぶどうゼリー ・牛乳 でした。 「8月・9月・10月は、食物アレルギー対応サポート月間です。」 毎月食べている給食のカレーは、小麦粉やカレー粉、香辛料などから作られたカレールウの素を使って味付けし、とろみをつけています。 今日のビーフカレーライスは、小麦粉の代わりに米粉から作られたカレールウの素を使っています。小麦アレルギーの人も食べることができます。 2年生 はみがき指導
今日は歯科衛生士の方に来ていただいて、2年生で「はみがき指導」がありました。2年生で、奥歯に永久歯が生えている人はほとんどでした。大きな歯の写真を使って、どのあたりにみがき残しが多いかを学習していました。
4年生 そろばん
4年生は算数の時間に「そろばん」を学習していました。パソコンやスマホの時代に「そろばん」の学習が残っています。あまり学習する時間は多くありませんが、「そろばん」は論理的思考力や集中力を高めるのによい教材とされています。
例えば「55×25」の問題を解くのに、普通は、5かける5が25で・・・・と計算も言語化してかけざんやわりざんをしていきますが、「そろばん」では映像化して暗算で計算していきます。一般の人は左脳を使って言語処理をしていきますが、そろばんの堪能な人は、映像化して右脳を使って計算していくそうです。 たくさんのことを覚えるのにも、イメージ化して映像として記憶していくと人間の脳は膨大な処理が可能ともいわれています。 |
|