学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

国語 注文の多い料理店 5年

みどり学級で、5年生のみどり学級の児童が「注文の多い料理店」の学習をしていました。扉に書かれた文字の意味を考え、自分の考えをワークシートに書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科「流れる水のはたらき」5年

5年生が理科の時間、「流れる水のはたらき」の学習に取り組んでいました。
運動場の土山を利用して、川のように曲がったところのある溝を掘り、じょうろで水を流す実験をしました。子どもたちは、土が削られた場所に気づいたり、積もった土で水が溢れた瞬間に驚きの声を上げたりしていました。その後様子を振り返りながら班ごとに話し合い、流れる水の「しん食・運ぱん・たい積」の働きについて学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育「えんけいドッジボール」1年

画像1 画像1
11月1日(水)1年生が体育科の時間に、「えんけいドッジボール」に取り組んでいました。
円形に描かれたコートの中と外に分かれて、外のチームが中のチームにボールを投げて当てるというルールです。
上手に投げたり、逃げたりしながら、みんな楽しんでいました。
画像2 画像2

10/31 の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
金時豆の中華おこわは、もち米を洗い、ぬるま湯につけ60分間以上おき、湯をきる。料理酒、塩、こしょう、こいくちしょうゆ、チキンブイヨン、ごま油、湯を合わせる。もち米、調味液、焼き豚、金時豆、しめじをミニバットに入れて混ぜ、ふたをして、焼き物機、蒸し焼きモードで焼きます。もっちり、本格的な中華おこわ、美味しいです!
本日は、ハロウィンということで、給食室もハロウィン仕様です。教室でのお話しもハロウィンバージョンでお届けしました♪どんな内容だったのか、こども達にお家でぜひ、聞いてみてくださいね☆
問題
給食に登場する、金時豆、とら豆、うずら豆、大福豆はぜんぶ同じ種類の豆である。
〇か×か?

正解は・・・
〇でした!!ぜんぶ、いんげんまめです!

遠足(ニフレル・万博記念公園) 2・4年 その2

ニフレルでは、2・4年生合同の班で展示を見て、クイズに答え、見た生き物をメモして、プリントに記入したものを採点して、得点の高かった班を1〜3位までメダルを授与し表彰しました。
その後、万博記念公園に移動して、太陽の塔の前で記念写真を撮ってから、公園の芝生で仲よくお弁当を食べたり、大きな固定遊具のいろいろな滑り台で滑ったりしました。
秋らしい素晴らしいお天気で、よい思い出ができた一日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/27 代休
11/28 放課後ステップ5年
11/29 就学時健康診断 全学年給食後下校
11/30 児童朝会 委員会・代表委員会
12/1 せいけつしらべ 読書の会6年 スクールカウンセラー
12/2 休業日

学校だより「ひめさと」

給食だより

食育通信

保健だより

保護者へのお知らせ

大阪市・教育委員会

学校評価

学校協議会

校長経営戦略予算

家庭学習用

通学路安全マップ

お知らせ