TOP

2年生 生活科「つながり たんけんたい」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は生活科の学習で、開援隊の方の思いをふり返り、自分の生活について考えました。2年生はこれまでに、登校時の見守りや月1回の読み聞かせ、ルーフテラスでのさつまいもの栽培などで開援隊の方々にお世話になり、親しみをもっています。また、学校にも招待し、学校や児童に対する思いや願いなどを実際に質問したりもしています。そのような開援隊の方々との交流から、どんな気持ちで自分たちを支えてくださっているのかを考え、発表し、友だちの意見も聞いて、考えを深めました。その後、たくさんの方々が支えてくださっている地域や学校で生活していく中で、自分たちにできることは何かを考え、隣同士や班で交流し、全体でも共有しました。児童からは「信号をちゃんと守る。」「安全に登校する。」「大きな声であいさつをする。」「本を大切にする。」「植物を大切にする。」「自転車や車に気をつける。」など、たくさんの意見が出ました。自分たちも地域の一員であり、周りの人たちへの意識をもって生活することの大切さについて考えることができました。この『つながり たんけんたい』で学習したことを、18日(土)の学習発表会で発表します。

校内掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 西校舎の入り口に1年生の図画工作の作品が、東校舎北階段の踊り場に2年生の作品が掲示されています。1年生のテーマは『ホネホネザウルス』で、白い画用紙をちぎって恐竜を作りました。今にも本当に恐竜が動き出しそうな迫力があります。2年生のテーマは『ひかりのプレゼント』で、魚をイメージして作っています。どんな模様にするのか、どこに模様を配置するのかは児童のアイデアで、カッターナイフで切って、カラーセロファンを後ろから貼っています。本校にお越しの際に、是非目の前で作品をご鑑賞ください。

1年 愛日小学校の跡地見学(11/14)

画像1 画像1 画像2 画像2
 愛日小学校の跡地である淀屋橋オドナに行きました。地下には愛日小学校の写真が飾ってあり、「記念室にある書だ!」と驚いていました。建物の裏手には、跡地の記念碑と創立百周年の記念碑があり、子ども達は、歴史がある学校だったことを、改めて感じていました。

1年 松ぼっくりけん玉

画像1 画像1 画像2 画像2
 松ぼっくりに毛糸を結んだものを、紙コップに穴を開けてくくりつけて、けん玉を作りました。
 休み時間になると、コップの中に入れたり、底に乗せたりして、「10回入った!」と楽しく遊んでいます。

6年生 体育科保健領域「病気の予防」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、保健の学習で生活習慣病の予防のしかたについて考えました。最初に、日本人の死因の上位を占める心臓病や脳卒中などは、生活のしかたが原因で起こることが多い病気で生活習慣病と呼ばれていること、また、心臓や脳の血管が硬くなったり破れたりする原因には、食生活や運動、ストレスなどがあることを確認しました。そして、事前に行った生活のしかたに関する調査より、気を付けていないという児童が多かった「スナック菓子や甘いおやつはひかえている。」という項目について考えました。様々なおやつの例から自分が普段よく食べているものを選んだ時、砂糖や塩をどれほどとってしまうのか一人一台端末を使って調べ、隣の人と交流した後、全体でも共有しました。甘いおやつや塩辛いおやつばかりに偏るなど、各自のおやつの食べ方がよく表れており、児童からも「思っていたよりオーバーしていた。」などの意見が聞かれました。最後に、これから気を付けたい食生活について、一人一人の課題を考えました。食事や睡眠、運動、ストレスなどの生活は、子どものうちに習慣づいてしまうため、今からの生活が大切であるとまとめました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

開平だより

学校からのお知らせ

学校生活のきまり

運営に関する計画

学校協議会

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣調査の分析と取組

学校アンケート結果

いじめ防止基本方針

学校安心ルール