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5年生 割烹教室 その1

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 5年生は、月曜日に割烹料理『西心斎橋ゆうの』のお店の皆様にお越しいただき、関西で作り上げられた「だし」の食文化について教えていただいたり、実際にだしを使った料理を味わわせていただいたりしました。前の晩から昆布を水につけてゆっくりとうま味を出し、かつおぶしを加えて作る一番だし、大阪で栽培された菊菜や水菜、しめじ、柿を使ったおひたし、かぶらのお吸い物、吉野くずでとろみをつけた蓮根まんじゅうのあんかけをいただきました。一番だしは、まだ塩やしょうゆなどで味付けをしていないそのままを味わい、だしのうま味とはどのようなものなのかを感じることができました。おひたしは、大阪産の農産物について学び、旬の食材についても知ることができました。お吸い物は、季節のかぶらとかぶらの茎が使われ、食材を無駄なく使い切る「始末の料理」の精神を教えていただきました。また、お椀の蓋を開けた時にだしだけでなくゆずの香りも広がり、今の季節を感じることができるようにともみじの形に切られたにんじんも入っていました。蓮根まんじゅうは、まんじゅうの柔らかさだけでなく、食感を残すように蓮根の切り方も考えられており、あんの中には鮮やかな黄色の菊の花が使われていました。

4年生 算数「広さをあらわそう」

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 4年生は、算数で複合図形の面積を求める学習をしました。L字のような複合図形の面積を求める時、既習の縦×横だけでは問題を解くことができず、図形を分割したり、補完したりすれば、長方形や正方形の面積を求める公式を使うことができるということに気づきました。そこから各自で工夫して、複合図形の面積の求め方をノートに書き、その後、班で交流し、さらに、全体でも共有しました。同じL字のような複合図形の面積の求め方でも、自分の考えを説明したり、友だちの意見を聞いたりすることで、様々な方法があるということがわかり、その中でどの方法がより効率よく面積を求めることができるのかについても話し合いました。最後の振り返りでは、L字のような形の面積は、移動させたり、補ったり、分けたりして長方形や正方形にすると求めることができるとまとめました。

今週はすこやか週間です。

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 今週は11月のすこやか週間です。児童朝会時に給食委員会が給食に登場する大阪の郷土料理や大阪産の野菜などについて紹介する委員会発表を行いました。最初に大阪の郷土料理クイズを出題し、かやくご飯は加薬と書き、昔から薬の商売が盛んだった大阪で名付けられたこと、じゃこ豆は大阪湾でとれた小魚を使って作られていたことなどを紹介しました。また、給食では大阪で栽培されたみずなやきくななどの野菜を使っていること、大阪で生産された農林水産物に付けらる大阪産(おおさかもん)のロゴマークの意味を紹介し、最後に、給食委員会の児童が歌詞を考えた大阪うまいもんの歌(開平小学校の給食バージョン)を歌いました。そして、給食では大阪の郷土料理や大阪産の食べ物がたくさん登場するので、大切に食べていきましょうと呼びかけました。

児童朝会

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 月曜日の児童朝会で表彰式がありました。令和5年度「薬と健康の週間」啓発事業のポスター原画募集に出品し、大阪府知事から表彰された児童と、習い事のピアノで優秀な成績を収め、表彰された児童の紹介がありました。また、もりのみやキューズモールで10月に展示されていた図書委員会の「推し本紹介展示」についても紹介されました。「紹介展示を見ると、思わず手に取って読んでみたいと思わせる内容で、開平小学校の図書委員会の児童の本気が伝わってきてすごい。また、朝の読書タイムの取り組みもいいですね。」という感想をいただいたそうです。本校の図書委員会の児童は、朝の読書タイム、開平タイムや昼休みの図書館開放、読書週間など、いつも様々な取り組みで積極的に活動し、活躍しています。
 今週の生活目標は、「廊下・ワークスペースを正しく歩こう」です。担当の先生から、次の場所に移動する時に慌てて走っている人が多いので気を付けましょうというお話がありました。

2年生 算数「九九のひょう」

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 2年生は、算数で九九の表からかけ算のきまりを見つける学習をしました。児童は、食い入るように九九の表を見つめ、表に隠れている様々なきまりを見つけようと真剣に考えていました。見つけたものには線や印などを書き込み、どのようなきまりなのかも言葉で書いていました。その後、一人一台端末で写真を撮り、班で意見を出し合い、さらに、全体でも共有しました。児童からは「答えはかけられる数すつ増えている。」「3×2=6と2×3=6など、かけられる数とかける数を入れかえても答えは同じ。」「2×3=6と3×3=9と5×3=15など、2の段の答えと3の段の答えを足したものが5の段の答えになっている。」「斜めに向かい合っている所に同じ答えが並んでいる。」などの意見が出ました。児童は、自由な発想でたくさんのきまりを見つけることができました。最後に、9より大きい数のかけ算についても問題に取り組み、見つけたきまりを使えば簡単に解くことができることを確認しました。今後は、一つ一つのきまりについてさらに詳しく学習し、かけ算について理解を深めます。
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