学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

遠足(ニフレル・万博記念公園) 2・4年

10月31日(火)2・4年生が遠足でニフレルと万博記念公園に行きました。
ニフレルでは、2・4年生合同の班で8つの展示空間を回りました。
魚や爬虫類、動物などを見て楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

居住地校交流 1年

 1年生が、特別支援学校に通う1年生の児童とシャボン玉づくりをして交流しました。本校の校区に住んでいる児童なので、顔見知りだった子も多く、楽しい交流会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語 I like soccer. 6年

 6年生が英語の学習をしていました。「I like soccer.」という文を使って、日本語と英語の分の構成の違いについて学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/30 の給食

画像1 画像1
本日は、さくらんぼの缶詰です!大阪市の給食では、甘味料、着色料、香料を含まないものを使用しています。「白い方が、美味しいー!!」「美味しかったよ♪」とニッコリ笑顔で感想を教えてくれました。
問題 
今日のさくらんぼは、どこ産でしょうか?
1 山形県 2 北海道 3 山梨県

正解は・・・
1 山形県産でした!!生産量日本一の県です。
日本の半分以上のさくらんぼは、山形県でつくられています!

国語科研究授業 5年

国語科の研究授業を教職員全体で行いました。
5年の「和の文化を受けつぐ−和菓子をさぐる」の学習でした。
書かれている内容と関連づけて、筆者が用いている資料の効果について考える活動でした。
自分で考え、グループで話し合い、全体で交流していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/28 放課後ステップ5年
11/29 就学時健康診断 全学年給食後下校
11/30 児童朝会 委員会・代表委員会
12/1 せいけつしらべ 読書の会6年 スクールカウンセラー
12/2 休業日
12/4 どんぐり ICT

学校だより「ひめさと」

給食だより

食育通信

保健だより

保護者へのお知らせ

大阪市・教育委員会

学校評価

学校協議会

校長経営戦略予算

家庭学習用

通学路安全マップ

お知らせ