学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

音楽 リコーダー「小さな約束」5年

5年生がリコーダーの学習で「小さな約束」を練習しています。みんな、リコーダーのテストに向け、一生懸命です。指使いが難しい音や高い音もきれいにふけるよう、がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/14 の給食

画像1 画像1
チンジャオニューロウスーは、中国料理の1つです。綿実油を熱し、しょうがを香りよくいため、料理酒、こいくちしょうゆで下味をつけた牛肉をいためます。更にピーマン、ゆでたたけのこの順にいため、いたまれば、砂糖、こいくちしょうゆ、オイスターソースで味つけし、水どきでんぷんで味つけしたら出来あがりです。
〜本日の食育月間クイズの様子です〜
問題
チンジャオ(青椒)はピーマン、スー(絲)は細切りという意味です。では、ニュウロウはどういう意味でしょうか?
1 たけのこ 2 牛肉 3 しょうが

正解は・・・
2 牛肉でした。ニュウロウ(牛肉)という意味です!

図工「キラキラこん虫」3年

3年生が図画工作科の時間に、「キラキラこん虫」の制作に取り組んでいました。
コガネムシやカブトムシ、チョウなどの昆虫の形をもとにアルミホイルやプラスチック板にカラフルな色をマジックで塗って、キラキラこん虫をつくっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひめっ子班活動(第5回)

6月14日(水)第5回のひめっ子班活動がありました。
今日の活動では、まずひめっ子まつりで自分たちの班で始めに回るお店を伝えました。
その後は、お店を回るときのルールを伝え、自分たちのお店でするゲームの準備と係の仕事の練習をしていました。
いよいよ明日(6/15)がひめっ子まつりです。子どもたちの活躍が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会4年 ごみの量の移り変わり

人口とごみの量の移り変わりのグラフを見て学習しました。
グループで考えを出し合い、発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/28 放課後ステップ5年
11/29 就学時健康診断 全学年給食後下校
11/30 児童朝会 委員会・代表委員会
12/1 せいけつしらべ 読書の会6年 スクールカウンセラー
12/2 休業日
12/4 どんぐり ICT

学校だより「ひめさと」

給食だより

食育通信

保健だより

保護者へのお知らせ

大阪市・教育委員会

学校評価

学校協議会

校長経営戦略予算

家庭学習用

通学路安全マップ

お知らせ