10月(神無月)寒露:風邪様疾患に気をつけよう!公園や外などの遊びでは、ルールやマナーをきちんと守ろう!

熟語当てをしました。(6年1組・国語)

きょうは、さまざまな熟語の学習をしました。
そのあと、グループごとに考えた熟語をみんなに見せて
その熟語の意味を当ててもらいました。

例)私名筆
私名=マイネーム,筆=ペン
答えは、マイネームペン!!

問題です。写真にもあります、
1.普遍的撮影所日本
2.感染防止用覆布
さて、なんでしょうか。
みなさんも考えてみてください。


「楽しかった!!」
「頭を使いながらゲームをできて楽しかった」 
「皆が開発した熟語をしれた。」

(6−1 思い出係 S.Y/T.A)
画像1 画像1
画像2 画像2

一(3年・書写)

 今日から、毛筆の学習が始まりました。最初に姿勢や筆の持ち方など初めての学習に集中して話を聞いていました。早速、墨を出して線を書いてみました。普段書きなれない筆に苦戦している様子でしたが、慣れてくるとスラスラ書いていました。最後にまとめとして、「一」を書いてみました。始筆と終筆を意識して書くことをめあてにしました。こんなにきれいに書けている子もいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

イントロクイズ!(児童集会)

 集会委員会が校内放送を活かして、とある曲のイントロを流しています。(写真上)

 1年生も真剣に耳を傾けて、必死で答えを発表してくれています。(写真中)

 学級で答えを整えて、放送室まで解答を持ってきてくれます。(写真下)

 正解は給食の時間に伝えますね!

追伸・・・昭和生まれの私にはなかなかわからない曲ばかりでした♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、

・ホイコウロー
・中華スープ
・きゅうりのピリ辛あえ
・米飯  
              です。


回鍋肉(ホイコウロー)は四川料理(中国料理)のひとつです。一度ゆでた肉を再び鍋にもどしいためて仕上げることを「回す鍋」と書いて回鍋(ホイコウ)といいます。また豚肉のことを肉(ロー)というので、回鍋肉(ホイコウロー)という名前がつきました。

きゅうりにはビタミンCやミネラル、食物繊維が豊富に含まれています。

子どもたちは「今日の給食のお肉おいしい〜」と言いながら、たくさんの子がお代わりをしてました。意外ときゅうりのピリ辛あえも人気でした。


明日の給食も楽しみにしています。


今日も感謝を込めていただきました。
ごちそうさまでした。



知りたいことを聞き出そう(5年・国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
自分と違う委員会に入っている友達に、その委員会ではどのような活動を行っているか、また活動している時の心境などインタビューする活動をしました。


下準備として質問したい内容を書き出し、尋ねる順番を決め、今回のインタビューに臨みました。


10分間のインタビューでは、順調に知りたいことを聞き出せた人もいれば、途中で準備した質問が終わり、他にどんなことを聞こうかなと悩んでしまう人もいました。


振り返りでは、

「質問はもっとたくさん準備しておけば困らない」
「質問した答えをゆっくり言ってもらえてメモが取りやすかった」
「インタビューを答えてくれる人が具体的に言ってくれたのでわかりやすかった」

など、インタビューに答えてくれた人の優しさを感じている人もいました。インタビューは質問する人も答える人も思いやりを持って話すことが大切だと気付くことができた時間でした。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/30 出前授業5年(プログラミング)
12/1 フッ化物洗口4年 栄養指導1年 スクールカウンセラー来校
12/2 PTA実行委員会
12/4 町たんけん2年

豊新小学校 校歌(2019年度 卒業生の歌声)