6年2組人権学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年の6年生は、「ジェンダー」について学習しています。
「ジェンダー」とは、生物的な性とは違い、社会的・文化的につくられる性のことです。LGBTQについては近年メディアでも多く取り上げられるようになってきました。
誰もが安心して生きていくことができるように、私たち一人ひとりに何ができるのか、子ども達と一緒に私たち教職員も学び始めたところです。


10月23日

画像1 画像1
わふうハンバーグ
みそしる
かぼちゃのいとこに
ごはん
牛乳

児童朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
23日(月)リモートで児童朝会を実施しました。
今日は、委員会活動の後期委員長の紹介とミニバスケットボールの表彰がありました。
後期の活動にも意気揚々と挑戦を始めた南百っ子たちです。今後の活躍にも期待したいと思います。

5年1組家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の家庭科ではミシンを使った学習を進めています。
各部の名称や操作方法について、しっかり確認しています。先生の指示を聞きながら、同時にグループの友達と確認して学習を進めていました。
ミシン学習は、実際に縫う前の準備が難関です。上糸のかけ方やボビンの取り付けなど、一つ間違えると正しく縫うことができません。
今日はみんな縫うことができたのでしょうか?
教え合いがたくさん見られるミシン学習、今後の様子に期待です。

4年3組算数

画像1 画像1
4年3組の算数の授業は、廊下から参観していても誰も気付かないくらい集中していました。
文章題を読んで、「1つの式に表す方法」を考えるのが今日の課題です。算数の学習ですが読解力が問われる課題ですね。読書の秋と併せて、想像力や内容を理解し解釈する力も育んでいる様子です。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/28 演劇鑑賞会 ゆとりの日
11/29 4−1,4−2焼却工場見学
12/1 ベルマークの日
12/2 もちつき準備
12/3 もちつき大会
12/4 1・2年なわとび週間 手洗い・朝食調べ週間
4年研究授業