【4年】総合的読解力育成カリキュラム 教材2/8
読解力を究める47 生魂っ子228
総合的読解力育成カリキュラムの追究4 令和6年度から始まる「総合的読解力」の学習を始めるにあたって、本校では、モデル校として研究を進めています。4年生は教材「あったらいいな、こんな祭り」の学習の2時間目を行いました。 前回の授業を受けて、今回のミッションは「日本のお祭りは何のために行われるのか」。 社会や音楽の授業を想起したり、以前に自分が調べた都道府県のことを思い出したりしながら、一人ひとりがしっかりとミッションの解決に向けて取り組んでいました。 授業の振り返りでは、「要約がわかってきました。」と発言する児童もいました。 本日のミッションもクリアしました。 生魂フェスティバル(7)
8B◇キックボウリング
店の準備や本番の店番、お店巡りと、6年生がリーダーシップを発揮して上手に進めてくれたおかげで、みんな笑顔の楽しいフェスティバルになりました。 生魂フェスティバル(6)
7A◇ボウリング
7B◇スプーンリレー 8A◇ブラックボックス 生魂フェスティバル(5)
5B◇フリースロー
6A◇すき間ゲーム 6B◇風船バレー 生魂フェスティバル(4)
4A◇バランスゲーム
4B◇はしつかみ 5A◇コイン!落とし |
|