きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで152人!

3年通信アドベンチャー82

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科では、朝と昼の日なたと日かげの地面の温度を測る実験をしました。

結果から日なたの方が地面の温度が高く、昼になると温度がさらに高くなることがわかりました。
その結果から、日光により地面があたたまることを知りました。

6年 音楽 合奏

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合奏曲「ラブ」を練習しました。
小太鼓、大太鼓、シンバルのリズムに合わせてリコーダーがメロディーを奏でます。そこに木琴、鉄琴、ピアノが軽快な音色を重ねていきます。

5年 家庭科 ミシン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ミシンで縫うことに挑戦しています。見本通り真っ直ぐ縫うことができています

チーム今里昼交流(3・4年生)

今日は、チーム今里昼交流がありました。対馬市の今里小学校の3・4年生から発信です。
「食べ物しりとり」をしました。
クエ → エビ → ビスケット → とんじる → る・・? 
「る」のつく食べ物がむずかしくて、すぐに食べ物の名前が出ませんでしたので、すべてのチームで考えて答えることになりました。
大阪の3年生も4年生も「ルマンド(商品名です)」と答えました。
奄美大島の中学年は「ルッコラ」と答えてくれて、写真も見せてくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年通信アドベンチャー81

画像1 画像1
運動会の参加賞のノートを使って、チャレンジノート(自主学習)をしています。
工夫して頑張っている4人を、毎日後ろの黒板に掲示しています。
今日の4人は、
*社会のテスト勉強
*雷についての調べ学習
*ペットの様子の観察日記
*慣用句についての調べ学習
でした。
また、お家でも励みとなる声かけをお願いします。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校評価

学校協議会

配布資料

交通安全マップ

学校からのお知らせ

PTAからのお知らせ