2年 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 同じおもちゃを選んでいるペアで、互いのメモを見比べ、そのメモがいるかいらないか、わかりやすいかどうかなどについて話し合いました。どんな指摘があったか全体で共有しました。次時は、選んだメモをもとに説明する文章を書いていきます。 2年 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 研究授業を行いました。生活科でたくさん遊んだ手作りおもちゃを1年生に紹介します。まず、学級全体でバネ車についての説明メモを並び替え、メモを選ぶポイントをつかみました。並び替えは、PCの「発表ノート」を使いました。 1年 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 落ち葉を使って作った形について、二人で話し合っています。一方的に喋るのではなく、相手からの質問も聞きながら、それに答えるといったインタビュー形式で話す練習をしています。 1年 生活科![]() ![]() ![]() ![]() 2年 国語![]() ![]() ![]() ![]() 自分が書いた遊び方の説明の文章を読み合い、学級で交流しました。わかりやすいところや、もっとこうすれば良くなるといった意見がたくさん出ていました。 |
|