4年 歯と口の健康教室咀嚼チェックは、1分間噛んだガムを学習者用端末で撮り、噛む力を測るというものでした。物を食べる時の参考になったようです。 5年 体育 タグラグビーボールを持って線を越えれば点が入るというゲームで、難しいシュート技能は必要ありません。 しかし、タグを取られたらボールを味方にパスしなければなりません。 いかに前進し、誰(どこ)にパスをするのか…。 運動量もあり、作戦を立てることも楽しい学習です。 11月16日(木)中華丼 きゅうりのピリ辛あえ 白桃缶 ご飯 牛乳 「中華丼」は、豚肉、うずら卵を主材に、はくさい、玉ねぎ、たけのこ にんじん、しいたけ、青みににらを使用しています。この献立は(うずら卵)の個別対応献立です。具だくさんでとってもみんな大喜びでした。 4年 作品は完成間近!
以前から作成している工作が完成間近です。本物そっくりで、とても美味しそうです。まるで、レストランのショウケースのようですね。作品展では、どんなディスプレイになるのか楽しみですね。
わたしたちができること【3年】
社会の学習で、火事が起きた時にどのような人が動いたり、火事が起きないように、日頃からまちを守る取り組みをしている人がいたりなど、沢山の人が火事について考え、活動していることを学んでいます。
では、自分たちができることについて、子どもたちの意見では、「火遊びをしない」だったり「火の近くに紙やプラスチックを置かない。」などがありました。 火事が起きてしまうと、多くのものを失ってしまいます。防火について、学習をご家庭や地域でも生かしてほしいと思います。 |
|