学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

理科「星座の動き」4年

画像1 画像1
4年生が理科の時間、「星座の動き」の学習をしていました。
星座早見盤を操作したり、動画を見たりしながら、北や東の星座がどのように動いているかを学んでいました。
画像2 画像2

朝読1・4・5年

9月12日(火)どんぐり(図書館ボランティア)の皆さんが来られ、1・4・5年生に朝の読書をしていただきました。
子どもたちも熱心に本の世界に引き込まれていました。
いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/11 の給食

画像1 画像1
9月11日は、韓国朝鮮の料理献立です。トックは、「トッ」がもち、クッが「汁」という意味です。トックは楕円形で0.3ミリ幅にカットされています。白くてもちもちツルンツルンです。教室を回り、トックが食缶の底にくっつきやすいので、しっかり混ぜて配膳するように、おもちなのでいい姿勢で、よく噛んで食べるように指導しました。
問題
プルコギのプルは、「火」コギは、「鍋」という意味である。〇か×か?

正解は・・・
×でした!プルは、「火」コギは、「肉」という意味で、合わせて「火で焼いた肉」という意味になります!

社会「パンの運ばれるようす」3年

画像1 画像1
3年生が社会科の時間に、「パンの運ばれるようす」について学習していました。
パン工場からお店に運ばれるときにどんなことに気をつけているか考えていました。
画像2 画像2

体育「タイム計測」5年

5年生が体育科の時間に、運動場でトラック一周を走って、タイムの計測をしていました。
リレーのチームを組織する資料にしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/30 児童朝会 委員会・代表委員会
12/1 せいけつしらべ 読書の会6年 スクールカウンセラー
12/2 休業日
12/4 どんぐり ICT
12/5 学力経年調査3〜6年国語・社会 放課後ステップ5年
12/6 学力経年調査3〜6年算数・理科 5・6年英語 放課後ステップ4年

学校だより「ひめさと」

給食だより

食育通信

保健だより

保護者へのお知らせ

大阪市・教育委員会

学校評価

学校協議会

校長経営戦略予算

家庭学習用

通学路安全マップ

お知らせ