学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

算数「くふうした表やぼうグラフ」3年

3年生が算数科の時間、「くふうした表やぼうグラフ」の学習をしていました。
1目盛りの表す数の大きさや棒の長さを読み取り、データの表し方の工夫について考えることがねらいですが、子どもたちはいろいろな特徴や工夫を見つけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/11 の給食

画像1 画像1
給食室では、調理員さん手作りのスイカがお出迎えしてくれました!
「スイカ割りだー♪」「スイカやー♪」「嬉しーい♪」
どのクラスもガッツポーズと拍手で喜んでいました。
蝉の声が聴こえる暑い日でしたが、スイカを食べて、涼を感じることができました!

問題スイカと同じ仲間なのは?
1 メロン 2 きゅうり 3 かぼちゃ

正解は・・・
全部です!!
スイカ、メロン、きゅうり、かぼちゃ、全部、ウリ科で同じ仲間です☆

本日はスイカです☆〜64等分の秘密〜

本日は、年1回給食に登場するスイカです!鳥取県産のまるまる大きなスイカです!!

まずは、半分に切って、2等分。
その半分をそれぞれ半分に切って、4等分。
4等分に切ったものをそれぞれ半分に切って、8等分。
8等分に切ったものを、半分に切って、それぞれを4等分ずつに切り分けて、8等分ずつに切り分けると…
64等分の完成です!!1人1切れずつです。

調理員さんの職人技が光っていました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育「水遊び」1年

7月11日(火)1年生が体育科の時間に、プールで「水あそび」をしました。初めは、全員でプールに入り、頭の上に手を置いて、口まで、鼻まで、目まで、頭までと、だんだん水の中に深く入っていきました。次に、水の中を歩いたり、イルカジャンプで跳んだりしました。最後に、友だちの手を持って浮く練習をしました。水にもずいぶん慣れた様子で、楽しく活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会「生産性を高める米作りの工夫」5年

画像1 画像1
5年生が社会科の時間に、「生産性を高める米作りの工夫」の学習をしていました。
日本の農業の課題をもとに、どのようにして生産性を高めて米作りをしているのかを考える内容でした。身近に見る機会が少ない米づくりを動画などをもとに話し合っていました。
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/30 児童朝会 委員会・代表委員会
12/1 せいけつしらべ 読書の会6年 スクールカウンセラー
12/2 休業日
12/4 どんぐり ICT
12/5 学力経年調査3〜6年国語・社会 放課後ステップ5年
12/6 学力経年調査3〜6年算数・理科 5・6年英語 放課後ステップ4年

学校だより「ひめさと」

給食だより

食育通信

保健だより

保護者へのお知らせ

大阪市・教育委員会

学校評価

学校協議会

校長経営戦略予算

家庭学習用

通学路安全マップ

お知らせ