【道徳】ふわふわことば・ちくちくことば
1年生は、ふわふわことば・ちくちくことばを通して人権学習をしました。
実例を通して、ふわふわことば・ちくちくことばを言われてどんな気持ちになるか考え、言葉の力は相手を笑顔にすることもできるし、反対に傷つけてしまうこともあることを学習しました。 「ありがとう」「さいこう」「すてき」「だいすき」などのふわふわ言葉を使って、みんながにこにこ笑顔になる1年間にしましょう! 【2年生】 ちくちく言葉・ふわふわ言葉2年生は絵本「ちくちくとふわふわ」を活用し、『ちくちく言葉』と『ふわふわ言葉』について学習しました。 ワークシートを活用し、自分が思いついた『ちくちく言葉』と『ふわふわ言葉』を書き、自分の考えを全体で発表することができました。 学習を通して、言葉が持つ力・言葉が及ぼす影響を知ることができました。また、相手の気もちを考え、思いやりのある言葉を選ばないといけないことに気づくことができました。 学校ホームページのシステムメンテナンスの延期について
保護者の皆様にご案内しました令和5年5月9日付「学校ホームページのシステムメンテナンスについて」について、5月5日に発生しました石川県能登地方を震源とする地震の余震が相次いで発生している状況を鑑み、メンテナンスによるホームページの停止を延期すると、教育委員会より連絡がありました。別途、メンテナンス日時は教育委員会より通知されますので、その際には改めて連絡いたします。
手あらいの練習をしました手あらいの歌に合わせて6つの手あらいポーズをすると、つめの先から手首までぴかぴかになるように洗えます。 お兄さん、お姉さんのお手本をよく見て、みんな上手に手を動かしていました。 5年 道徳「名前のない手紙」5年生は、道徳教材「名前のない手紙」を活用し、公正・公平・社会正義について考え、意見交流を通して、人権的観点から学びを広げ深めました。 登場人物の行動や周りの子どもたちの思いや悩みを通して、いじめを望んでいる者など誰もいないのだということを理解し、公正・公平な行いの大切さについて主体的に考え、活発に意見交流をすることができました。 名前を書けなかった登場人物の心情を想像する中では、社会正義の実現には、勇気が必要だが、みんなが楽しく過ごすためには、傍観者ではいけないということにも気づくことができました。 |