学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

図工「アボリジニアート」6年

6年生が、図画工作科の時間に、「アボリジニアート」に取り組んでいました。
いろいろな生き物を題材に、オーストラリアの先住民アボリジニの絵画を見本にして、絵の具を綿棒につけ、丁寧に表現しています。
素晴らしい作品ができていました。作品展が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数 かたちづくり 1年

1年生が算数の学習でかたちづくりに取り組みました。棒をつかって教科書にあるヨットや魚のかたちを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育 かけあし 2年

来週から始まるかけあし週間を前に2年生が記録をとりました。かけあし週間後にも2回目の記録をとり、向上することができるように取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9 の給食

画像1 画像1
なまりぶしのしょうが煮は、水、砂糖、みりん、こいくちしょうゆ、料理酒を合わせます。なまりぶしをミニバットに入れ、さきほど合わせた調味液、しょうがを加え、ふたをして、焼き物機で煮ます。身もやわらかく煮こまれて、ご飯もすすみます。
問題
なまりぶしとは、なんの魚でしょうか?
1 まぐろ 2 さば 3 かつお

正解は・・・
3 かつおでした!!生のかつおをさばき、蒸したり、ゆでるなどの加熱処理を行い、1回だけ焙乾(木を燃やした煙と熱で乾燥させる)して作られます。

国語「ごんぎつね」4年

4年生が国語科の時間に、「ごんぎつね」の学習をしていました。
今日のめあては「第七場面のごんの気持ちを考え、友だちと交流しよう。」でした。
主人公のごんの気持ちを熱心に書いたり、グループで話し合ったりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/1 せいけつしらべ 読書の会6年 スクールカウンセラー
12/2 休業日
12/4 どんぐり ICT
12/5 学力経年調査3〜6年国語・社会 放課後ステップ5年
12/6 学力経年調査3〜6年算数・理科 5・6年英語 放課後ステップ4年
12/7 児童集会 クラブ PTA役員会・実行委員会

学校だより「ひめさと」

給食だより

食育通信

保健だより

保護者へのお知らせ

大阪市・教育委員会

学校評価

学校協議会

校長経営戦略予算

家庭学習用

通学路安全マップ

お知らせ