風邪をひかないように手洗いとうがいをしましょう。◆12月4日(水)3年生から6年生学力経年調査(2) ◆6日(金)学習参観・懇談会(5・6時間目)

千日紅(センニチコウ)の花摘みをしました!(1−1)  10/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
管理作業員室の南側の花だんに咲いている千日紅(センニチコウ)。
赤色・桃色・白色の三種類の色があります。
子どもたちは、思い思いに気に入った千日紅を摘んでいます。
自然とのふれあい、とても楽しそうです。 

落花生(らっかせい)のかんさつ(1−2)  10/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自然観察学習園に観察に来た1年2組、ちょうど校長先生が落花生の収穫をしたところに遭遇しました。「わーピーナッツだ!」と喜んでいます。
クスノキ広場の畑に降りて、実際に畑に実っている落花生を観察しました。土の中にピーナッツの殻があることに驚いていました。タブレットで写真を撮りました。 

一年四組 「晴明まつり準備」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月にある晴明祭りの準備をしました。
実際に自分たちで遊んでみて、改良点を話し合いました。
ペットボトルキャップを飛ばして的に当てるお店をします。
「しっかりとテープでとめる」「もっとキャップがあると面白そう」と話し合っていました。

一年生 国語「はっけんメモ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室で生き物係が世話をしているコオロギを観察しました!
色、形、鳴き声、触った感じなど実際に目の前にした気づきがありました。
虫が苦手な子も勇気を出して触っていました。

【5年生】 グループ学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の応用問題や、国語の「和の文化を調べる」学習などで、グループ学習に取り組んでいます。
子ども達は、分からないことを質問し合ったり、友達に分かりやすく説明したり、友達のノートを参考にしながら自分の考えをまとめたりと、グループの友達と協力しながら学習することができています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/1 SC(スクールカウンセラー)来校日
12/2 東南子ども民族音楽会(やたなか小・中)
12/4 3年盲導犬学習
12/5 経年テスト(国・社)
1年生昔遊び
12/6 委員会活動
経年テスト(算・理・英)
12/7 経年テスト予備日
PTA社会見学

学校評価

運営に関する計画

「全国学力・学習状況調査」

PTA・地域

お知らせ

食育

いじめ防止基本方針

地域安全マップ