11月6日(水)は13時30分下校です。5年2組は5時間目があります。

【1.3年】初任者研修授業

 初任者研修の一環として、本日1年生と3年生のクラスで初任者研修授業を行いました。
 日頃の学級づくりを土台に、単元の計画から本時の授業展開を明確にし、授業に取り組みました。教育センター スクールアドバイザーの梶川先生にお越しいただき、発問の内容や板書など、細やかにご指導いただきました。29日にもお招きし、ご指導いただく予定です。
画像1 画像1

これからの先生を育てています2

教育実習生授業

 4週間の教育実習期間も後半に入りました。教育実習生2名の研究授業を行いました。
 表情豊かに、声を張って、「算数」の授業を行うこうとができました。参観した先生の講評をしっかりメモし、自分の力にすることができました。大学の先生も来校されました。
 勉強には「初めて知ることができる」「知っていることを深めることができる」「見えないものが見えるようになる」といった楽しさがあります。その楽しさを児童に感じさせることができる先生をめざしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年】授業スケッチ

2時間目の3年生です。
1組は社会。「スーパーマーケットのひみつ」として、教科書の絵からわかるひみつを探していました。
2・4組は体育。「線ぎりぎりで力強く踏みきろう!」と幅跳びの授業をしていました。お茶タイムや日かげで休憩を適宜はさんで取り組みました。
3組は算数。「あまりのあるわり算」でした。計算の答え(商)が正しいかどうかを確かめる計算を学習しました。
画像1 画像1

公開授業【1年3組】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の3時間目に、1年3組で教育実習生向けの公開授業がありました。今回の学習は道徳科「ひつじかいのこども」でした。うそをついたらどんな気持ちになる? うそをつかれたらどんな気持ちになる? 担任の白坂先生が学級のみんなにたずねました。児童からは、「かなしいきもちになる」「おこる!」「うそはやめたほうがいい」という意見がたくさん出ました。

 道徳の学習は物語を題材にすすめることが多く、特に低学年では児童が登場人物の気持ちをより深く理解できるよう、教材・教具の工夫が必要です。今回の授業では、場面の様子がよくわかるように、ロールプレイを取り入れたり、拡大した挿絵を掲示したりしました。

 このような公開授業や放課後の研修などを通して、未来の先生たちを学校全体で育てています。

【6年】海のいのち

 修学旅行を楽しめた6年生は、何人か欠席はありましたが、みんな笑顔で登校しました。心の天気も晴れが多かったです。

 1時間目、国語「海のいのち」の学習に入りました。主人公の太一の心の動き、情景描写など読み応えのある作品です。意味調べにタブレットを使ったりデジタル教科書を使ったりして、作品の世界に浸っていきます。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ文書

調査結果

学校協議会

校区安全マップ

災害にそなえて

1人1台学習者用端末