学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

遠足 王子動物園 1・6年

 1年生と6年生が王子動物園へ遠足に行きました。
 なかよし班でグループをつくり、園内をまわりました。グループで楽しく動物を見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会「なくそう こわい火事」3年

3年生が社会科の時間に、「なくそう こわい火事」の学習をしていました。
火事の現場の写真や大阪市の火事の件数を表したグラフを見て調べたり、気の付いたことを話し合ったりして、活発に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭「ミシンでソーイング」5年

10月27日(金)5年生が家庭科の時間、「ミシンでソーイング」の学習をしていました。
今日は初めてミシンに触れ、上糸と下糸のかけ方を学び、グループで実践していました。
先生に教わりながら、熱心に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26 の給食

画像1 画像1
ほたて貝柱とトマトのスープスパゲッティは、ほたて貝柱をゆでます。ベーコンをからいりし、オリーブ油を加え、みじん切りしたにんにくを香りよくいため、更にたまねぎをいため、湯(ほたて貝柱のゆで汁も使用)を加えて煮、煮あがれば、トマトを加えて煮、塩、こしょう、チキンブイヨンで味つけし、最後にほたて貝柱、かためにゆでたスパゲッティ、パセリを加えて煮たらできあがりです!新鮮なトマトとほたて貝柱は相性抜群です!!今日は、5、6年生の教室で、ほたての話とクイズをしました。ほたての秘密を知って、みんな驚いていました!
問題
今日のほたて貝柱は、どこでとれたものでしょうか?
1 石川県 2 青森県 3 北海道

正解は・・・
3 北海道でした!! ほたての漁獲量、日本一です!

みどりタイム

みどり学級の子どもたちがみどりタイムに運動場で楽しく活動していました。
「お手玉運び」「ダンボールボール運び」「ソフトドッジボール」の3つのゲームをしました。
どの活動もみんななかよく楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/2 休業日
12/4 どんぐり ICT
12/5 学力経年調査3〜6年国語・社会 放課後ステップ5年
12/6 学力経年調査3〜6年算数・理科 5・6年英語 放課後ステップ4年
12/7 児童集会 クラブ PTA役員会・実行委員会
12/8 かけ足週間終了

学校だより「ひめさと」

給食だより

食育通信

保健だより

保護者へのお知らせ

大阪市・教育委員会

学校評価

学校協議会

校長経営戦略予算

家庭学習用

通学路安全マップ

お知らせ