学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

図工「カラフルなザリガニ」2年

 2年生が図画工作科の時間「カラフルなザリガニ」を描いていました。黄色の線をつかって下絵をつくり、パスでいろいろなを塗っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語「夏休みのできごとをたずね合おう」6年

6年生が外国語の時間、C-NETのティアラ先生に入っていもらい「夏休みのできごとをたずね合おう」の学習をしていました。
「あなたは夏休みに何をしましたか」の問いかけに、児童が話し手になって「I went to 〜.」「I saw 〜 .」「I enjoyed 〜 .」などの過去形の動詞を使って答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/5 の給食

画像1 画像1
焼きかぼちゃは、塩で下味をつけ、焼き物機で焼きます。生のかぼちゃを1つ1つ調理員さんが一口サイズに切ってくださっています。ほっくり甘くて美味しいです!今日は、4、5年生の教室でかぼちゃの話とクイズをしました。
問題
本日のかぼちゃの産地はどこでしょうか?
1 北海道 2 鹿児島県 3 茨城県

正解は・・・
1 北海道でした!!北海道産のえびすかぼちゃです。秋が旬と思われがちですが、夏が旬の野菜です。

体育「水あそび」 1年

1年生が「水あそび」をしています。水にも慣れ、クラゲ浮き、だるま浮きなど、上手になりました。けのびやバタ足の練習もしました。最後に、バタ足で何メートル泳げるか、測りました。途中で何度もお茶休憩を取りながら、安全に気をつけて泳ぐことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

毛筆「川」3年

3年生が書写の時間に、毛筆で「川」という字を書いていました。
「はらい」や「とめ」の書き方、一画ずつの長さや間隔などに気をつけて、丁寧に書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/2 休業日
12/4 どんぐり ICT
12/5 学力経年調査3〜6年国語・社会 放課後ステップ5年
12/6 学力経年調査3〜6年算数・理科 5・6年英語 放課後ステップ4年
12/7 児童集会 クラブ PTA役員会・実行委員会
12/8 かけ足週間終了

学校だより「ひめさと」

給食だより

食育通信

保健だより

保護者へのお知らせ

大阪市・教育委員会

学校評価

学校協議会

校長経営戦略予算

家庭学習用

通学路安全マップ

お知らせ