心豊かでたくましく、自ら考え行動する子どもを育ててまいります

1・2年生 うごくおもちゃであそぼう!(生活科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が”うごくうごくわたしのおもちゃ”を一人ひとりが、身の回りの物を使ってユニークなおもちゃを作成し、1年生や先生方を招待してくれました。1年生は2年生のおもちゃの説明を聞いて、それぞれが工夫したおもちゃで遊んでいました。
終わってからの感想では、2年生が「遊び方の説明をするのがどきどきして大変だったけど、とっても楽しかった」1年生では「射的が100点だった」「全部まわれて楽しかった」など充実した時間を1,2年生で過ごしていました。

6年生 こころの劇場

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
劇団四季が演じる ジョン万次郎の夢 の公演を観た後、靭公園で美味しくお弁当をいただきました。
公演の内容も6年生の歴史の勉強に関係もあり、子どもたちは大きな拍手で盛り上がっていました。

2年生 生活科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、長い間育ててきたサツマイモを収穫しました。
大きくて太く立派なお芋がたくさんとれました。「おうちの人とどんな料理にして食べようかな。」と子どもたちは、目をキラキラ輝かせながら、お手紙を書いていました。

また、サツマイモのつるで大縄跳びをしました。丈夫なつるでたくさん跳びました。

10月22日 枕太鼓地域巡行(木川南青指・子供会)

朝早くから木川南福祉会館に集合して、準備を済ませ、学校へ集合しました。
今日は一日地域を巡行する予定です。
子どもたちの「いやーさーかー」の掛け声も高らかに元気よく打ち込まれる太鼓の音に地域の人たちに大きな力をおくっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1時間目に自分のこと、友だちのことを知ろう!そんな思いで活動をしました。
4人で1班になり、「たしざんトーク」「もちあじシート」を使って私から見た私、友だちから見た私、最近一番頑張ったこと、何をしている時が一番うれしい?など、それぞれが交流し合いました。
あと半年で6年生になります。しっかりバトンを受け継ぎ木川南小の立派なリーダーになることを期待しています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/4 食育指導(2)5年(3)6年
12/5 赤い羽根共同募金 大阪市学力経年調査(3〜6年国,社) SC
12/6 赤い羽根共同募金 清潔調べ 大阪市学力経年調査(算,理)
12/7 委員会・クラブ活動なし 学力経年調査(予備日)
12/8 C-net 3年社会見学(くらしの今昔館)(AM)

学校協議会

運営に関する計画

通学路安全マップ

全国学力学習状況調査

台風等非常災害時の措置について

全国体力運動能力状況調査結果より

学習者用端末の使い方

新型コロナウイルス対策関連

PTA

子どもたちの安全について

学校のきまり

スクールカウンセラー