九九をつくろう
箱の中のチョコレートは、全部で何個ありますか?
子ども達は、今までの学習を活用していろいろな考えを交流しました。 同じ数のまとまりに注目すれば、かけ算を使って求められることに気づくことができました。 サイバー防犯教室〜4・5・6年生〜
大阪府警サイバー防犯ボランティアをしている大和大学の学生、大阪府警サイバーセキュリティ対策課員、平野警察署員の方々から、『サイバー防犯教室』をしていただきました。
防犯ボランティアの大学生とともにインターネットやSNSの安全な使い方等を一緒に考えました。 ぜひ、今日学んだことを家族で話してほしいと思います。 ことばあつめ
山口さんが、花びんを「 」
そのとき、山口さんは「 」 「 」の中に入る、行動や気持ちを考えています。 どんな言葉が入るでしょうか。 データの調べ方
データを表す方法は、いろいろあります。
今日は、ドットプロットについて考えています。 最頻値に注目して、意見を交流しています。 ごんぎつね
子どもに「ごんってどんなキツネだと思う?」と聞くと・・・
「はじめは悪いけど、最後は優しい」と。 子ども達は、ごんきつねの言動から心の動きを感じ取っています。 |
|