生魂っ子をみんなで育てています33【6年】研究授業討議会
読解力を究める38
発問と資料の提示をどう工夫していくか 討議会では、「筆者が伝えたいことを読み取って考える思考」と「作成するプレゼンをイメージした児童主観の思考」について、研究授業の様子からそれぞれが意見を出し合い、協議を深めていきました。 また、教材の理解を深めるために提示する資料の扱いや、教科書にある写真とグラフをどのように有効に提示すべきか、という視点でも協議を深めていきました。 資料の活用や思考ツールを取り入れた本日の研究授業は、令和6年度から始まる「総合的読解力」の学習にも通じる観点があります。指導方法のパターンとして共有を図り、今後の指導法についても確認することができました。 【6年】研究授業8
読解力を究める37 生魂っ子184
校内研究授業3 5時限目は、本校の子どもたちの学力の定着と向上を全教員でめざすため、大阪市教育センターからスクールアドバイザーの松本 容子 先生をお招きして、6年2組の教室で3回目の校内研究授業を行いました。 児童は、それぞれの説明文に写真やグラフを提示していることから「筆者が伝えたいことは何か」について考えました。スモールステップでペア交流を行うことにより、自信をもって自分の意見を発表したり、対話を通して自分の考えを深めたりする児童も窺えました。 授業の最後には、この学習後に行う自分たちのプレゼンテーションをイメージすることで、さらに学びを深めていきました。一人ひとりが主体的に学習に取り組む、6年生らしい見ごたえのある研究授業でした。 【6年】研究授業8児童朝会
10月16日(月)
◇今日は、生魂小学校、148歳の誕生日〈創立記念日〉です。校長先生から「生魂歴史クイズ」が出題されました。校長室前には、昔の学校や卒業生の写真が掲示されていますよ。 ◇美化委員会「学校ピカピカウィークについて」 協力して学校をきれいにしよう。そうじ用具のあとかたづけもよろしくね。 ◇健康委員会「清潔ですてきで賞表彰式」 10月の清潔調べは、今年度最多の7学級がパーフェクトでした。 |
|