9/13 校内研究授業 5年生
先週の事前授業(プレ授業)からの改善のための検討を経て、今日は5年生で研究授業をおこないました。最終的に環境問題についての報告書(新聞)をまとめるための「構成メモ」をつくる活動とそれについての意見交換の活動が2つの大きな活動です。たくさんの先生が観にくる中、とても緊張したと思いますが、子どもたちはとても頑張って取り組んでいました。この後、今日の授業について先生たちで話し合いの時間を持ちます。さあ、どのような話し合いになるでしょうか。先生たちも子どもたちも学びのよろこびを感じられるような毎日に結びついていきますように。
9/13__今日の給食
今日の給食は昨日にお伝えしたように「和」です。
サゴシの塩焼き 含め煮 オクラの炒め物 ごはん 牛乳 の献立です。ご飯と魚と野菜と汁物。毎日「和」では物足りなく感じるかもしれませんが、とても落ち着く安定の味です。 9/12 運動会の練習 2年生
2年生の運動会練習のようすを見に行きました。1年生の時に比べて身体が大きくなっているのはもちろん、ずいぶんとしっかりとしていてまとまりを感じました。子どもたちの成長はまぶしいです。体操は動作も声もよくそろっていてきれいです。そして徒競走。力走に拍手。当日が楽しみです。今日は走る競技の練習でしたが、団体演技の練習も進めていきます。大玉転がし。上手く転がせるかな。ちょっとコツがいるぞ。
9/12__今日の給食
今日の給食は 豆乳マカロニグラタン(米粉)トマトスープ 缶みかん コッペパン いちごジャム 牛乳 の献立でした。昨日は韓国朝鮮料理風、今日は洋食風、明日は和風、毎日変化に富んだ献立でありがたい限りです。さらに今日のグラタンは米粉と豆乳でつくっています。工夫もまたありがたいです。
9/11 運動会の練習 6年生応援団
運動会当日まで3週間。応援団の練習が進んでいます。1つ1つの動作や声を話し合って確認しながらまとめていきます。一生懸命に取り組む姿がさわやかです。頑張れ応援団。
|