手洗いやうがいをして風邪などを予防するように意識しましょう

キーボード入力の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生はタブレットにあるキーボード練習ソフトを使って、ローマ字でのひらがな入力の練習に取り組んでいました。
 キーボードに配置されている文字の位置を体で覚えることができれば、後はひらがなを見て、頭の中でローマ字に変換できるようになればOKですね。
 

分数を使った計算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の算数の学習です。習熟度別学習で行っていました。
 どのように考えて問題を解決していくか、子どもたちどうしで交流して学習を進めていました。
 すでに答えを導き出した子どもが分からない子に教えている様子もみられました。

数の大きさ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の算数の学習です。
 1と0.1、0.01、0.001の関係を調べる学習でした。
 10進位取記数法は、10のまとまりで位の大きさが変わっていくことを子どもたちは理解しているのですが、2つ位が下がるとき、2つ位が上がるときの何倍という表し方を知りました。

物語「はりねずみと金貨」

画像1 画像1
 3年生の国語の学習です。「はりねずみと金貨」という物語文を使って学習を進めていくところです。
 先生から子どもたちに読み取るポイントの話がありました。
 物語に出てくる中心人物は、始めと終わりで何かが変わる。その変わるきっかけが何かを読み取っていこうということでした。

習字の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の習字の時間です。
 「成長」という文字を練習していました。
 今日は、文字の形をお手本を見ての練習の時間でした。 
 次回に清書となるようでした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/3 もちつき大会
12/5 大阪市学力経年調査(3〜6年)
クムモイム
スクールカウンセラー
12/6 大阪市学力経年調査(3〜6年)
委員会活動
12/7 大阪市学力経年調査(予備日)
12/8 ぐんぐんチャレンジ2
C-NET(高)