4日 給食

「とうふローフ」

 今日は「ミートローフ」ではなく「とうふ」を使った新登場の「とうふローフ」でした。

 とうふ、ツナ、細かくカットした大豆、たまねぎを混ぜ合わせて、砂糖、塩、こいくちしょうゆで味つけし、1クラスごとに焼いています。

 一人分ずつ取り分けて、ケチャップをかけて食べます。

 「お肉も入ってると思った!おいしい〜!」

「りんご」

 長野県産の「サンふじ」でした。
画像1
画像2

1日 給食

「鶏肉の甘辛焼き」

 鶏肉に料理酒、砂糖、みりん、こいくちしょうゆで下味をつけて、たまねぎを加えて焼いています。

 「このたまねぎが、むっちゃおいしい〜!」

 「家でも作ってもらおう!」と大好評でした。
画像1
画像2

6年 校外学習 その2

画像1
画像2
画像3
  11月30日、校外学習でピース大阪と歴史博物館へ行きました。
 ピース大阪では、当時の写真や実物資料などが展示されており、戦争の悲惨さを理解することができたと同時に、平和の大切さについても再認識することができました。
 歴史博物館では、原寸大の模型や映像から、大阪の歴史について学びました。

交通安全教室(1・2年生)

 大阪府警から警察官の方が来られて、交通安全についての授業がありました。
 白線で交差点や横断歩道が書かれ、小型の信号機も設置してある運動場で、まず、警察官の方が歩いて手本を示されました。その際、交差点を横断するときには、信号の表示だけでなく、実際に左右や斜め後ろを見て、車両などが来ていないことを確認した上で、前に進むことが大切であることを教えてくださりました。
 児童は、少し緊張した面持ちで周りと信号の表示を確認し、「横断歩道」を渡っていました。

画像1
画像2
画像3

3年 キッズマート

画像1
画像2
今日は3年生でキッズマートをしました。
お店の準備から、販売、片付けを子どもたちが協力して行いました。
子どもたちは、この活動を通してお店側の工夫や、やりがいを感じることができました。
ご協力いただいた、繁栄商店街のみなさんに感謝です。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ホームページ掲載にかかるガイドライン

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校だより

配布文書

研究活動

「みなりん教育だより」