手洗いやうがいをして風邪などを予防するように意識しましょう

元の絵をよく見て

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の図工の時間。
 それぞれの子どもたちが原画となるものを見ながら描いた線に色付けをしているところでした。

調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は料理実習で、ごはん、みそ汁に取り組んでいました。
 出来上がったものをお茶碗によそいながら、うまくできているかこの後実食するのを楽しみにしている様子がうかがわれます。
 この場にいるとお味噌汁のいい香りがしていて、食欲がそそられました。

3年生の学習の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
 これは何をしているところか、写真ではわかりにくいと思いますが、3年生の子どもたちが地面の温度を棒温度計で測っているところです。
 棒温度計で気温を測ったり、地面の温度や水の温度を測ったりしてメモリの読み方などを学習していきます。
 夏の暑い日は35度は超えていた地面の温度もこの日は温度計をのぞいてみると15度もなかったです。

いもほり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が植えたサツマイモの苗が成長して大きなおいもになっているか、わくわくしながらいもほりをしていました。
 子どもたちの身長よりも長く伸びたツルをまずはハサミで切ってから、土を手で掘っていっていもを見つけていました。

今日の学校朝会

画像1 画像1
季節はすっかりと秋に移り、朝夕は冷え込むことが多くなりました。

 週の始め、月曜日の朝の学校朝会で表彰を行いました。
 一つは、大阪府学生科学賞に応募した夏の自由研究作品で、4年、5年、6年から各1名ずつが賞に選ばれました。
 もう一つ、大阪市小学校児童絵画・版画展で出品した作品から3年生の人1名に賞状が届いていたのでこちらも一緒に全校児童の前で紹介しました。
 この後、金曜日なかよし遠足でのオリエンテーリングの結果発表もあり、3位〜1位までが発表され、そのがんばりに拍手が送られました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/5 大阪市学力経年調査(3〜6年)
クムモイム
スクールカウンセラー
12/6 大阪市学力経年調査(3〜6年)
委員会活動
12/7 大阪市学力経年調査(予備日)
12/8 ぐんぐんチャレンジ2
C-NET(高)