1年生 栄養指導 その7
教室に戻って「どんなことをかんじたかな?」と聞くと
「ありがとうっていうきもち」「うれしいきもち」など子どもの言葉でたくさん表現してくれました。 では、残したものはどうなるのでしょうか? 「ごみになる・・・もったいない!」と話す子どもたちでした。 そして、残りを出さないために自分たちができることを考えました。 苦手なものも工夫して食べるとよいことや食べる時間を確保するためにできること、みんなで少しずつおかわりするとよいことなどに気付きました。 1年生なりに一生懸命考えた学びの場でした。 調理員さんたちにありがとうを伝えるには・・・?(^^) 1年生 栄養指導 その6
調理場には、エアコンがありません。暑い中でも子どもたちのために毎日一生懸命あたたかくておいしい給食を作ってくれています。
1年生 栄養指導 その5
特別に、お仕事をしているところを見せてもらいました!
調理場には入れないので、窓から少し離れて見学しています。 「エプロンのいろがちがう!」「ちがうおしごとしてる!」「ぼく、大きくなったら鯰江小学校のきゅうしょく作る人になる♪」 など、たくさんの気づきや思いが生まれました♪ 1年生 栄養指導 その4
最後はのSTEPは、
5.「かたづけ」です。 食器だけでなく、食管や大きな窯などすべての道具を洗います。 「洗うだけでなく、テーブルや台などの消毒もします」のお話に 「全部の仕事を5人とかでするんや・・・」 「めっちゃ時間かかるやんなあ・・・」とつぶやく子どもたちでした。 では、最後のクイズ! 「いま、きゅうしょくしつでは、どんなおしごとをしているでしょうか?」 正解は・・・「3.と4.のお仕事です!」 1年生 栄養指導その3
続いて
3.「かねつ・あじつけ」です。 大きな窯で野菜を煮たりいためたりします。味付けもします。 大きなしゃもじで混ぜる様子に驚きを隠せない子どもたち♪ 興味津々です! 4.「もりつけ・はいかん」では、各クラスの食管にわけていきます。 注意深く見て、「あ!なんかはかってる!」と重さをはかっているところにも気づくことができました。 |
|