2年生理科

5月16日(火)
理科の授業で、鉄の酸化の実験をしています。
スチールウールを加熱し、前後での質量を計って何が起きたのかを考察します。
画像1 画像1

プール

先週末に水泳部の生徒たちが、プールの水を抜いて、1年間の汚れを掃除してくれました。
水も入れ替え、これから水泳部の活動も始まります。
画像1 画像1

授業のようす

◎上2枚 3年社会・1年社会
 大阪市教育センターのスクールアドバイザーの方が若手の先生の授業を参観しています。
参観後は授業についてアドバイスをしていただきます。
 こうして先生たちも授業力向上に向けて取り組んでいます。

◎下2枚 3年英語
 3年英語科で習熟度別の分割授業をしています。基本と発展・応用に分かれての授業です。
画像1 画像1

3年生家庭科

調理実習で蓮根のはさみ焼きを作りました。動画で調理手順を確認し、班で協力して調理しました。火加減が難しかったようですが,美味しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の献立/5月15日(月)

画像1 画像1
献立名 ・豚丼
    ・きゅうりの梅風味
    ・白玉だんごのきな粉かけ(きな粉)
    ・牛乳

栄養価  エネルギー 740kcal、たんぱく質 27.9g、脂質 15.5g

☆白玉だんご☆
 白玉だんごは、白玉粉という米の粉に水を加えてよくこね、2〜3cm程度の大きさに丸めたものをゆでて、あんみつなどの和菓子や汁物の具として使用します。
 「白玉粉」は、もち米を水洗いし、水とともにすりつぶし、沈殿した粉を乾燥させたものです。同じく、もち米を原料としたもので、「もち粉」と呼ばれるものあり、こちらはもち米を水洗いした後、粉にして乾燥させたのとなり、原料は同じでも製法に違いがあります。また、食感にも違いがあり、白玉粉は柔らかく、表面がなめらかに仕上がり、白玉だんごのほか大福などにも使われます。もち粉の方は、もちもちとした弾力があり、大福のほか求肥(ぎゅうひ)などに使われます。これらによく似たものとして、「上新粉」と呼ばれるものもありますが、こちらはうるち米を水洗いして乾燥させ、粉にしたもので、粘りは少なく、歯切れのよい食感となり、草だんご、柏餅、ういろうなどに使われます。
 今日の給食では、冷凍加工された白玉だんごをスチームコンベクションオーブンで蒸し、砂糖、しょうゆ、水を合わせて煮て、でんぷんでとろみをつけたたれをからめたものに、きな粉を添えています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31