手洗いやうがいをして風邪などを予防するように意識しましょう

どんなあそびができるかな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の生活科の学習で、「みつけた あきで あそぼう」ということでどんぐりやまつぼっくりを使って、どんな遊びをしたいか、みんなで意見を出し合っていました。

自主学習ノート掲示板

画像1 画像1
 学校の1階に「自主学習ノート掲示板」の場所があります。
 各学年で取り組んでいる自主学習で、それぞれどんな自主学習に取り組んでいるのかという紹介の場であり、ノートをうまく使っているものを取り上げることで、他の子たちへの参考になる場でもあります。

 今回は3年生の子どもたちのノートが掲示されていました。
 「ルーシーのからだのひみつ」 (家で飼っている犬でしょうか)
 「とりのしくみ」「世界の子どもの遊びについて」「同じ部首の漢字を集めよう」「こっきをおぼえよう」「アレのなまえ」(このアレは、阪神の優勝のことではありません)など多種多様な内容にとても感心しています。
 身近にあるものを深堀りしてみるのもおもしろいと思います。
 

5年生の算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 この単元では整数や小数を分数の形になおしたり,分数を小数で表したりすることを学習しています。
 この時間は、これまで習った学習内容を定着させるための練習問題に取り組んでいました。

ごんぎつね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の国語の学習です。「ごんぎつね」の話の全体像をつかむのに、この時間はこのお話が「いつ」「どこで」「だれ目線」なのかということを考えていました。

フラッグフットボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の体育の時間の様子です。腰にフラッグをつけて、ボールをパスしながら前に進むゲームの練習を行っていました。うまく味方にパスをつないで前に進むためにどうすればいいか、それぞれチームで考えて試していました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/6 大阪市学力経年調査(3〜6年)
委員会活動
12/7 大阪市学力経年調査(予備日)
12/8 ぐんぐんチャレンジ2
C-NET(高)
12/12 期末個人懇談
ぐんぐんチャレンジ3