保護者、地域の皆様におかれましては、平素より、本校の教育活動にご理解・ご協力いただきありがとうございます。
TOP

道徳の日 6年

画像1 画像1
画像2 画像2
「ブランコのりとピエロ」の学習をしました。自分とは考えの違う人にどのように接するのか。自分とは違うからこそどのようなことを得られるのかについて考えました。

道徳の日 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「すれちがい」の学習では、感情的にならずに冷静に相手の気持ちを考えてやりとりを行なっていくことや、相手の悪いところばかりに注目するのではなく、良いところにも注目し一緒に生活することの大切さについて改めて考えました。
 また、みんなの想いを大切にして、これから出会う人々との関わりをよりよいものにしていこうという気持ちをもつことができました。

道徳の日 4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ええことするのはええもんや」という教材を通して、本当のボランティアとは、見ているときやほめられるときだけするのではなく、相手に必要なことはなにか考え、行動する思いやりだということを学びました。人を思いやる大切さ、感謝することの大切さを話し合いを通じて考えることができました。

道徳の日 3年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
友だちと仲良くするために、どんなことが大切かを考えました。

友達に順番をつけないこと、できるだけ傷つけないことわり方をするなど、普段の生活と関連させて考えることができました。

道徳の日 2年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の道徳では「きつねとぶどう」の教材で、授業を行いました。

我が子を思う親ぎつねの行動と、その想いを時を越えて知る子ぎつねの家族愛のお話です。

子どもたちは、親子のきつねになりきって読んだり、動作化をしたりして、気持ちを考えました。

身近な人への感謝を考えることができました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/6 学力経年調査 算数・理科・英語
12/7 5年非行防止教室 C-NET5・6年 SC来校
12/12 5年住吉中作品展見学(AM)

学校教育目標

学校安心ルール

「全国学力・学習状況調査」検証シート

「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」検証シート

運営に関する計画

学校協議会

がんばる先生支援事業