本日の学習(12月7日・木曜日)
4年生は図工の学習です。国語で学習した物語文「ごんぎつね」から心に残った場面を描きました。学習端末も活用して細かいところまで丁寧に下描きしていきました。
5年生は体育の学習です。とびなわを使ってなわとび運動をした後、大なわで8の字跳びにチャレンジしました。慣れてくるとリズムよく流れるように跳ぶことができました。 6年生は国語の学習です。「世界に目を向けて意見文を書こう」という単元で、色々な資料を活用して説得力のある意見文を書くために、注意する点について確かめていきました。 本日の給食(12月7日・木曜日)さけのマリネ・肉だんごと麦のスープ みかん・おさつパン・牛乳 〜マリネの作り方〜 1. たまねぎをオリーブ油でいためる。 2. 1のたまねぎを砂糖、塩、米酢、りんご酢、オリーブ油、ワインで味つけする。 3. 2のマリネソースを肉や魚などにからませる。 今日の給食には、「さけのマリネ」が登場しました。 本日の学習(12月7日・木曜日)
1年生は学級活動の時間に2学期のふり返りアンケートを行いました。自分自身をふり返って2学期にどんな勉強や行事をがんばったのか、どんなことが思い出に残ったのかをふり返りました。
2年生は算数の学習です。九九の表をつくって、表の上下左右、ななめの数字にはどんな関係があるかを調べていきました。学級で交流することで、色々なきまりを見つけることができました。 3年生は理科の学習です。2学期で学習した内容を新聞にまとめていきました。植物の単元や電気の単元など、自身が印象に残った学習内容をまとめていきました。 児童集会(12月7日・木曜日)
今週の児童集会は、集会委員会による「ピンポン玉ゲーム」でした。ピンポン玉を乗せたスプーンをバトン代わりにして、たてわり班対抗でリレーをします。ピンポン玉を落とさないようにそーっと運んで…たら負けてしまうので、ある程度大胆さも必要です。みんなで楽しく盛り上がりました。
本日の学習(12月6日・水曜日)
1年生は国語の学習です。昨日に続き「おとうとねずみチロ」についておばあちゃんからもらったチョッキについて、「だれに」「どんなもの」かまとめていきました。
2年生は算数の学習です。これまでの学習の活用で「買えますか?買えませんか?」という問題です。500円持っていれば、98円のパンを5つ買えるかどうかについて考えました。 3年生は国語の学習です。物語文「モチモチの木」について、登場人物の性格や様子について、本文を読み進めながらグループで話し合いました。 |