TOP

明日は、2年生と4年生の学習発表会です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日は、延期になっていた2年生と4年生の学習発表会があります。再度の本番を前に、2年生も4年生も気持ちを新たにして練習をがんばっていました。各学年の今までの取り組みやそれぞれの児童の一生懸命な姿をぜひご覧ください。

児童朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝の児童朝会で表彰式がありました。囲碁の大会で優勝した児童とピアノコンサートの本選で優秀賞を受賞した児童が紹介されました。それぞれの児童のがんばりを知ることができ、みんなで拍手をおくりました。
 24日(金)に行われた全校オリエンテーリングの表彰式もありました。グループごとの順位は、1位9班のB、2位11班のB、3位7班のCでした。ABCの点数を合計した班による総合優勝は、1班と7班でした。代表として6年生の班長や副班長が表彰状を受け取りました。みんなで協力して楽しめていたことがよかったです。
 校長先生から、阪神タイガースの岡田彰布監督についてお話がありました。23日(木)に行われた優勝パレードのスタート地点は、愛日小学校の跡地横でした。岡田監督は、愛日小学校の卒業生です。先日、1年生も淀屋橋オドナに行きました。当時の同級生が横断幕を掲げて声援を送っている姿が新聞やテレビのニュースなどで報じられていました。「6年間小学生で生活を過ごした地。光栄に思うし、感無量の気持ちでいっぱいです。」と岡田監督は話されていました。愛日小学校と集英小学校の歴史を継承している本校として、岡田監督の活躍はとてもうれしく、自分たちもがんばろうと思うことができます。
<運動委員会からのお知らせ>12月11日〜15日の開平タイムになわとび大会を行います。運動委員会からなわとびカードを配付しますので、休み時間などに各自で練習しておいてください。
<今週の生活目標>廊下・ワークスペースでゆずりあって歩こう
 

全校オリエンテーリング その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、班のみんながそろっているかを常に確認したり、みんなで一緒に移動したり、ゲームやクイズにチャレンジしやすいように声をかけたりと、班長や副班長の役割をしっかりと果たしていました。5年生も高学年として6年生と協力していました。なかよしポイントでチャレンジするクイズやゲームでは、低学年の児童が正解をどんどん答えたりと、班のみんなが様々な場面で活躍していました。澄んだ空気が気持ちのよい自然の中で、オリエンテーリングを楽しむことができました。

全校オリエンテーリング その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天候にめぐまれ、紅葉が色鮮やかできれいな南天満公園において、全校オリエンテーリングを行いました。なかよし班で協力して、地図を見ながら『なかよしポイント』を回ります。なかよしポイントでは、担当の先生がゲームやクイズを準備しています。移動している先生を探すことができたら、ボーナスポイントがもらえます。スタートと同時にさっそく班のみんなでなかよしポイントへ向かっていました。

6年生 東中学校学校紹介その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 質問タイムでは、「休み時間は何分ですか。」「修学旅行はどこに行きますか。」「給食は開平小学校の給食と同じですか。」「登校時間は何時からですか。」「学校は何時に終わりますか。」「生徒会は何をしていますか。」「一番人数の多い部活は何ですか。」など、中学校生活に向けて気になっていることを次々と質問していました。中学生から一つ一つの質問にわかりやすく丁寧に答えてもらい、中学校とはどのようなものなのかがよくわかりました。
 最後に、中学生から6年生へのメッセージがありました。「友だちができるか不安だったけど、一歩踏み出したら大好きな友だちができた。」「中学校の先生は厳しいイメージがあったけど、実際は楽しい先生が多かった。」「教科ごとに先生が違うので、いろいろなことを学べた。」「中学校は行事が多く、他学年との交流も多い。6年生の皆さんの入学を楽しみに待っています。」というものでした。中学校のことをたくさん知ったことで、入学前の心配が減り、期待や楽しみな気持ちが膨らむ機会となりました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/12 学期末懇談会
12/13 学期末懇談会

開平だより

学校からのお知らせ

学校生活のきまり

運営に関する計画

学校協議会

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣調査の分析と取組

学校アンケート結果

いじめ防止基本方針

学校安心ルール