オリエンテーリング見守りボランティアありがとうございました。黄色い旗のご返却をよろしくお願いします。

7月10日の給食

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今日の献立は、

ごはん
豚肉とじゃがいもの煮もの
オクラの梅風味
ツナっ葉いため
牛乳

でした。


『オクラ』
 オクラはアオイ科アオイ属の植物で、ビタミンやカルシウム、食物繊維を含む緑黄色野菜です。
 原産地はアフリカ東北部で、エジプトでは古くから食用とされていました。中近東、中央アジア、インド、東南アジアなどに伝わり、熱帯や亜熱帯地方の国々では重要な野菜となっています。

 切り口が星のような形をしたものがよく出回っていますが、丸い形のものや果皮が赤いものもあります。
 また、独特のぬめりと風味が好まれ、健康食として人気の高い野菜です。

4年生

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理科「電気のはたらき」の学習で、モーターカーづくりに取り組んでいます。
説明書を読み取り、グループで協力しながら細かい作業を「全集中」ですすめています。
完成して走らせるのが楽しみですね。

2年生

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ザリガニのお世話をしたり、道徳科の学習に取り組んだり、タブレットを使って新しい取り組みに挑戦したりと、1週間の最後まで頑張りました。
週末はゆっくり休んで、来週また元気に登校してくださいね。

7月7日の給食

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今日の献立は、

おさつパン
鶏肉のからあげ
とうがんの中華スープ
ツナとチンゲンサイのいためもの
牛乳

でした。


『上手に水分をとりましょう』
 ヒトは、周囲の環境から受ける熱や運動で生じた熱を汗が蒸発するときの気化熱によって外へ逃がし、体温を正常に保っています。

 気温が高い日は多量の発汗があり、こまめな水分補給が必要です。脱水状態が進むと、体温の調節ができず、熱中症を引き起こす可能性もあります。

 運動時など特に多く発汗がある場合には、水分に加えて適宜塩分の補給も必要です。
 水分は、食事からもとることができるため、汁物や果物など水分の多い食べ物をとるとよいです。
 

5年 家庭科

5年生は、ナップザックづくりに取り組んでいます。
これから「縫う」作業にすすんでいきます。
完成した作品は、林間学習で使用する予定の児童もいます。
安全に気をつけ、楽しみながら、納得のいく作品に仕上げてくださいね。
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行事予定
12/7 クラブ 学力経年調査予備日 学校協議会 いきいき実行委員会
12/8 5年朝日新聞見学
12/9
12/10
12/11
12/12 C-NET 食に関する指導4−2 色覚検査1年
12/13 消防設備点検