6年生 調理実習
「粉ふきいも」と「青菜のおひたし」を作りました。「まだ、ジャガイモかたいなあ」「おひたしきれいに盛り付けした!」役割を分担して一人一人が責任をもって調理をしました。調理をしながら洗い物も並行して作業できていました。
図書室「蔵書点検」
図書室には、およそ8100冊の本があります。
蔵書点検は、パソコンで管理している図書室の本の冊数が正しいかの確認を、夏休みの終わりまでに教職員で分担して行います。2人1組で900冊ほどをバーコードリーダーで点検します。 児童朝会
1学期最後の児童朝会でした。今日は、読書週間で10冊以上の本を読んだ人を紹介しました。40冊くらい読んだ子もいました!その後、毎月行われている清潔検査で特にがんばったクラスを表彰しました。
4年生 3時間目 国語科 研究授業
4年生で、「一つの花」を多くの先生が参観しました。学習のめあては「友達のしょうかいカードを聞いて、よいところを見つけよう」です。感想文を書き、友達の感想文を聞き合って交流しました。この後、放課後の討議会で、先生みんなが授業を振り返って学習します。
6年生 プログラミング学習
6年生は、「ランダムで操作を変えよう」の学習で、おみくじをつくりました。ペッパー君の頭をなでると、ペッパー君が「今日の運勢は○○です。」と答えるようにしました。さすが6年生。確実にプログラミングができていました。わかりにくいところは、お互いに教え合っていました。
|