音楽記号に着目して
2年生音楽の授業でリコーダー演奏を行っています。先生から楽譜に記されている音楽記号(クレッシェンド・デクレッシェンド)の説明が。リコーダーを吹く音量を次第に大きく(小さく)するとのこと。強弱をつけることで、表現力がアップしますね。
早く取った者勝ちです
3年生英語科で「仮定法」の復習中。今日はゲーム形式でおさらいします。各ペアに仮定法の英文カードが配られました。先生から英文が示され、(カルタの要領で)関連するカードをゲットします。皆さん何枚獲得できましたか?
タブレット端末を活用します
3年生理科の授業で「自然環境の調査」について学習します。植物や水辺の生き物、魚や鳥の生態など調査対象は多岐に渡ります。皆さん何を調べたいか、タ ブレット端末を使って検索中。興味を引くテーマが見つかりましたか?
次第に形が見えてきました
1年生技術科で製作している木製の飾り棚。各パーツの切り出しが終わり、組み立ての工程に入りました。トントンと金づちで釘を打つ音が聞こえます。そろそろ棚の形が見えてきましたね。完成が楽しみです。
教室の換気で風邪予防
木曜日の朝は2年生の学年集会。先生のお話の後、保健委員さんから風邪予防の呼びかけがありました。寒い季節を迎え、暖房を使用する機会が増える中、こまめに換気して新鮮な空気の入れ替えを心がけましょう。
|
|