2年 校外学習2

画像1 画像1
画像2 画像2
各班1つ目の施設に着き、見学を開始しています。
写真は自然史博物館と藤田美術館です。

2年 校外学習1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
出発式を終えて、各班ごとに出発しています。
あいにくの天気ですが、気をつけて行ってきます。

全校集会(11/6)

 遅くなりましたが10月の大阪市立中学校総合文化祭の表彰状の伝達を行いました。

 美術部 11名、理科自由研究 1名 です。

 おめでとう。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 さて、本日のお話です。

 「欠点・短所を言い換える」

 日本人は少しの欠点も欠点として受け止めてしまう傾向があります。

 物は言いようで欠点も欠点に聞こえなくなります。

 では、言い換ええてみましょう。

 「短気」   時間を大切にしている
 「気が弱い」 相手の気持ちを尊重できる
 「単純、騙されやすい」 人を信じる力がある
 「人見知り」 慎重に物事を考えることができる
 「にぶい・鈍感」 小さなことに動じない精神力を持っている
 「でしゃばり」 面倒見が良い
 「大雑把(おおざっぱ)」 おおらかである
 「ひねくれている」 独創的な視点を持っている
 「すぐに調子に乗る」 素直で前向きな明るさを持っている
 「お金づかいが荒い」 今という瞬間の大切さを知っている
 「ケチ」 感情に振り回されず支出をコントロールできる

 でも、直せるものなら欠点は直したいですよね。

全校集会(10/30)

 本日は生徒委員会から11月の目標の伝達がありました。

 各委員会、各学年ともしっかりとお願いします。

 また、学級旗の表彰がありました。

 1年 第1位 4組 第2位 1組 第3位 3組

 2年 第1位 4組 第2位 5組 第3位 2組

 3年 第1位 1組 第2位 4組 第3位 3組

 おめでとう。選に漏れたクラスも個性あふれる作品でした。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 さて、本日のお話です。

 文化祭は素晴らしいものでした。

 特に3年生の全体合唱は1・2年生に3年生の凄みを感じさせられたのではないでしょうか。
 
 1・2年生にはこの3年生を超えてほしいと思います。

 停滞は衰退と同じと言われています。

 毎年レベルを上げていきましょう。

〜盛り上がっていいやんか 極上文化祭

 10月27日(金) 文化祭が開催されました。

 舞台発表も展示作品も素晴らしいものばかりでした。

 さすがの 演劇部・吹奏楽部

 各学年金賞クラスの合唱

 そして 3年生の全体合唱

 すべてに感動でした。

 展示も美術部、パソコン部、家庭科同好会を筆頭に

 各教科の発表、1年学年、特別支援学級と見ごたえがありました。

 写真は上から吹奏楽部、演劇部、2年6組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
3年生
12/12 進路懇談
12/13 進路懇談