小物作り
5年1組では家庭科「小物作り」に取り組んでいました。フェルト生地の小物に、素敵な模様やボタンがつけられていました。完成したら、自分の宝物を入れるくらい大切にしてほしいです。
どちらのパン屋が安いか
5年2組では算数科の時間に次のような問題を考えていました。西町のパン屋と東町のパン屋、2割引きと30円引き、どちらのパンが安いのかは、「もとにする量」もとのパンの金額によって違うようです。
「自分の好きなパンは、メロンパン、いや、ホットドッグ?」このように考えが横道にそれないように気をつけながらがんばって考えていました。 ほうれんそうのごまあえ・ツナポテトハンバーグ1
6年生は家庭科の時間に調理実習で「ほうれんそうのごまあえ・ツナポテトハンバーグ作り」に取り組んでいました。野菜を洗って皮むきして切って、じゃがいもを茹でて、茹で上がったジャガイモをつぶして、空いた鍋に……。次々と作業がありますが、班で協力して手分けしてがんばっていました。
ほうれんそうのごまあえ・ツナポテトハンバーグ2
調理は進んで、ツナポテトハンバーグがこんがりと焼きあがってきました。どの班も、さらにもりつけて、仕上げはソースをかけて、素敵な料理のできあがりです。
ツナポテトハンバーグは、じゃがいものほこほこ感とツナの旨味が合わさったヘルシーハンバーグでした。ほうれんそうのごまあえは、シャキシャキ感のあるゴマ風味ほうれん草で美味しかったです。 お家でも、ぜひ作ってみてください。 6年生 図工
子どもたちが色をつけようとしている白い形。これは、ランドセルです。
スポンジを使い、グラデーションを意識して色をつけていきます。 仕上がりが楽しみです。 |
|