学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

図工 パスをつかって 1年

パスをつかって、点や線を描いたり、パスで描いた部分をガーゼなどをつかってのばしたりしました。色とりどりのひまわりが出来上がっていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活「おもちゃランド」1・2年 その2

10月24日(火)生活科の学習で2年生が作ったおもちゃを、ゲーム形式にして、1年生を招待して一緒に遊ぶ活動が行われました。(今日は1-1と2-1)
「とことこくるま」「ぴょんコップ」「ヨットカー」「ぱっちんじゃんぷ」「ロケットポン」の5つのコーナーに分かれ、2年生がルールを説明した後、1年生が遊ばせてもらいました。
和気あいあいと交流もできて、みんな楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/23 の給食

画像1 画像1
ふきよせ煮は、秋から冬のはじめにかけて、使われる料理の名前です。風にふきよせられた落ち葉を思わせるように、秋の味覚を盛り合わせています。秋にたくさんとれておいしくなる、くり、ぎんなん、いも、野菜、きのこなどが使われます。今日の給食では、さといも、れんこん、しめじを使っています。
問題
さといもの種類で、ほんとうにあるのはどれでしょうか?
1 かにいも 2 かきいも 3 えびいも

正解は・・・
3 えびいもでした!!形や模様が海老に似ていることから、この名前がつきました。京都の伝統野菜です!

プログラミング学習 2年

 2年生がプログラミングの学習をしました。「ビスケット」というアプリを使いました。自分の描いた2つの絵がぶつかると別の絵になるというプロブラムをつくることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科「実験用ガラス器具」4年

4年生が理科の時間、「実験用ガラス器具」について学習していました。
フラスコやビーカー、試験管、集気びん、メスシリンダー、ろうとなどの実験器具の名称や特徴などをノートに描き写していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/8 かけ足週間終了
12/9 休業日
12/11 あいさつ週間(〜15日) どんぐり
12/12 期末個人懇談会 朝の読書 放課後ステップ5年
12/13 期末個人懇談会 放課後ステップ4年
12/14 児童集会 期末個人懇談会 どんぐり

学校だより「ひめさと」

給食だより

食育通信

保健だより

保護者へのお知らせ

大阪市・教育委員会

学校評価

学校協議会

校長経営戦略予算

家庭学習用

通学路安全マップ

お知らせ