学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

算数「資料の整理」6年

画像1 画像1
6年生が算数科の時間、「資料の整理」の学習を習熟度別のグループに分かれて取り組んでいました。
表になった3つのクラスのソフトボール投げの記録を、平均値や最大値、最小値に分けて比較する方法を考えていました。
学習者用端末や電卓を使い、熱心に頑張っていました。
画像2 画像2

算数「ひきざん」1年

6月28日(水)1年生が算数科の時間、「ひきざん」の学習をしていました。
8−3の解き方をブロックを使って考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/27 の給食

画像1 画像1
えびは、塩、こしょう、料理酒で下味をつけ、でん紛をまぶし、熱したなたね油で揚げます。綿実油を熱し、しょうが、にんにく、トウバンジャンを香りよくいため、更にたまねぎをいためます。いたまれば、砂糖、こいくちしょうゆ、ケチャップを合わせて煮、配缶時にえびをからませます。えび大を使用しているので、食べごたえ抜群です!!
問題
えびチリは、日本で誕生した料理である。〇か×か?

正解は・・・
〇でした!!中国料理「乾焼蝦仁(カンシャオシャーレン)」からヒントを得て、中華料理人の陳健民さんが日本人向けの味つけにして、提供したのがえびチリ誕生の秘密です!

放課後ステップアップ 5年

 火曜日の放課後は、5年生の希望者対象に放課後ステップアップを行っています。算数の復習問題を中心にプリント学習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語 お願いやお礼の手紙を書こう 4年

 今日から4年生は、国語の学習を習熟度別少人数学習で行っています。手紙の書き方を学習し、最後には社会見学でお世話になった西淀工場の方に向けて、お礼の手紙を書く予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/8 かけ足週間終了
12/9 休業日
12/11 あいさつ週間(〜15日) どんぐり
12/12 期末個人懇談会 朝の読書 放課後ステップ5年
12/13 期末個人懇談会 放課後ステップ4年
12/14 児童集会 期末個人懇談会 どんぐり

学校だより「ひめさと」

給食だより

食育通信

保健だより

保護者へのお知らせ

大阪市・教育委員会

学校評価

学校協議会

校長経営戦略予算

家庭学習用

通学路安全マップ

お知らせ