学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

6/22 の給食

画像1 画像1
ウインナーのケチャップソースは、ソーセージは中心までじゅうぶんに加熱して、ゆでます。砂糖、ケチャップ、トンカツソース、ウスターソース、水を合わせて煮、水ときでんぷんでとろみをつけ、配缶時にかけます。コクのあるケチャップソースがよくあいます。
問題
ウインナーソーセージの名前の由来は、ある国が関係している。〇か×か?

正解は・・・
〇でした。オーストリアのウイーンで誕生したので、この名前がつきました。太さが2センチメートルより細いソーセージのことをいいます。

みどりタイム

22日のみどりタイムは、体育館で行いました。まずは全員でしっぽ取りをしました。その後、班遊びとして、新聞で作った棒を使っての運動や長縄あそび等を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工「おしゃれな魚」2年

2年生が図画工作科の時間に、「おしゃれな魚」を描いていました。
水彩絵の具を使い水の量を加減しながら、うろこなどの模様を一枚ずつ丁寧に塗って、おしゃれな姿になるよう取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

食に関する指導 1年

画像1 画像1
1年生が食に関する指導を栄養職員の先生から受けていました。
「きゅうしょくしつをたんけんしよう」というめあてで、給食室の中の様子や調理員さんの仕事の様子を写真や動画で見たり、調理服を着たり道具を使ったりして学習していました。
画像2 画像2

児童集会「自己紹介ゲーム」

6月22日(木)今朝の児童集会は講堂で「自己紹介ゲーム」をしました。
ひめっ子班ごとに円形になり、すず・カスタネットの音で1つのボールを右や左の子に回し、太鼓がドンとなった時にボールを持っている子が名前と好きな教科や色を発表するというゲームでした。
みんなドキドキしながらボールを回していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/8 かけ足週間終了
12/9 休業日
12/11 あいさつ週間(〜15日) どんぐり
12/12 期末個人懇談会 朝の読書 放課後ステップ5年
12/13 期末個人懇談会 放課後ステップ4年
12/14 児童集会 期末個人懇談会 どんぐり

学校だより「ひめさと」

給食だより

食育通信

保健だより

保護者へのお知らせ

大阪市・教育委員会

学校評価

学校協議会

校長経営戦略予算

家庭学習用

通学路安全マップ

お知らせ