9/21(土)【土曜参観】11:00下校のあとは、自宅⇔学校での「双方向オンライン学習訓練」!!

芸術鑑賞

PTA主催による芸術鑑賞が行われました。
お笑い芸人のボルトボルズさんによる、笑いと科学実験を融合させたサイエンスショーです。
身近にあるものを使って、「え〜っ!?」と驚いたり笑ったりできたサイエンスショーでした。ボルトボルズさん、PTA役員のみなさんありがとうございました。
とっても楽しい時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会

児童集会です。
先週の苅田っ子カーニバル以来のたてわり班での活動です。
今日の集会は「ばりちっちゲーム」でした。
たてわり班で円を作ってしゃがみます。
「ちっちっちっち ばりちっち」「3」と集会委員の児童が言ったとします。そのときちょうど3人が立てていたら成功です。
「8」「1」など難しいものもありましたが、次々に成功させるグループもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大阪市小学校学力経年調査2

学力経年調査の2日目です。
今日は、算数と理科、英語(英語は5・6年のみ)でした。
3年生は、今年から理科が始まったこともあってか、子どもたちからは「理科はできた!」という声が多く聞かれました。
英語は、リスニングによる問題が多かったのですが、こちらも「英語はできたと思う」という声が多いように感じました。
算数は・・・難しかったようです・・・。
昨日と今日でかなり疲れたようです。がんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大阪市小学校学力経年調査

今日と明日(7日は予備日)、大阪市内の小学校で一斉に学力経年調査が行われます。
今日は、その第1日目です。対象は3・4・5・6年生です。
今日は、国語と社会を2・3時間目に行いました。
4つの学年が同じ時間に集中して取り組んでいたので、この時間は、児童がいないのかと思えるほど静かでした。
3年生にとっては、初めての経験です。問題用紙と解答用紙が分かれていて戸惑う姿も見られましたが、がんばって時間いっぱい取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 国語科

「おもい出して かこう」の単元でした。
「書く」学習です。
もうすぐ開催される『作品展』に向けて取り組んだ時の様子を思い出しながら作文していました。
字もていねいで、「はじめに」「つぎに」と順序に気を付けて書いていました。
1年生ですが、『ここまで書けるんだなぁ』と感心させられるほど、熱心に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/8 芸術鑑賞
出前授業4年
12/11 クラブ活動(4・5・6年)
12/12 スクールカウンセラー来校日
12/14 期末個人懇談会・作品展
作品鑑賞(低学年)