きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで152人!

6年 体育 マット運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後転倒立、頭ハネとび、とびこみ前転、ハンドスプリングの練習をしました。
3、4人グループとなり、サポート役もつきながらも、教科書の流れを見て、できるところは自力で挑戦!!

6年 中学校クラブ体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本庄中へクラブ体験に行きました。
東中本小と中本小も一緒に体験しました。

文化部、運動部、どの部活動も中学生が優しくやり方を教えてくれました。
中学校での活動が楽しみです。

5年 社会 自動車をつくる工業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自動車の単元で勉強した「未来の自動車」の考え方を活かして、「未来の乗り物」を考えました。コラボノートを活用して、東中本小学校の5年生と交流しました。様々な発想の乗り物をみて、学びが深まりました。

がんばる先生 講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
今後は、子ども側に学び方を考えさせる授業づくりをしていく。
1各教科の見方、考え方を働かせながら課題を設定できる。
2問題解決の手順や方法を検討し、情報を整理分析し解決することができる。
3多様な他者と協働して成果をまとめ、共有することができる。
4自己評価や他者評価を整理分析し、なぜそうなったのか理由や原因を考えることができる。
この四つの観点をもって取り組む。

小学校五年生で、複数の情報を読み取ることが身についてない子は50%いる。
日常的な情報活用能力の育成
家庭等における情報活用能力の育成
これからの今里小学校の子どもたちの学びについて、深く学んだ講演会となりました。

がんばる先生 指導講評

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
指導講評を堀田博史教授からいただきました。
ICT活用の指導力も高く、情報活用チェックリストを元に、授業を行う中で力をつけようとしている。
子どもたちは、ふりかえりを毎時間行うことで、こういうふうに変化しているんだなと意識している。
課題は、自由進度学習として、整理の手順を子どもに委ね、子ども同士で自由に決めて取り組み、チーム内でしっかり自分の意見を言うようにしていく。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校協議会

配布資料

交通安全マップ

学校からのお知らせ

PTAからのお知らせ