11/22(金)全学年学習参観13:50〜14:35

児童集会 「苅田っ子カーニバル」に向けて

今日の児童集会は、Teamsで行いました。
今月30日に行われる「苅田っ子カーニバル」で、各クラスがするお店の紹介とおすすめポイントを伝える時間でした。
お店は、各クラスで考えてクラスの仲間で店番をします。遊びに行くときは、たてわり班のメンバーでまわります。それぞれ、前半・後半にわかれて行います。
次回は、たてわり班活動で、一緒にまわるメンバーの確認と最初に行くお店を決める予定です。教室からは「ここ行きたい!」「おもしろそう」といって声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 音楽科

5年生は、金曜日の学習参観で学年音楽会を予定しています。
本番前にリハーサルも兼ねて、きょうだい学年である3年生を招待して行いました。
演奏後に、3年生からは「きれいな音色だった」「リコーダーが上手だった」と言ってもらいました。
先生方からは「まだまだがんばれるところがあるよ」「こうしたらもっと良くなるよ」と助言をいただきました。
当日は、緊張や恥ずかしさもあるかもしれませんが、本番は高学年らしい姿で力を出し切ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 理科

2学期に入り、いよいよ4年生も理科室を使用する時期になりました。
前回、「温度による空気の体積の変化」の実験をしました。フラスコ内の空気を温めたり冷やしたりすることで、どのような変化が見られるかの実験でした。
今回は、「温度による水の体積の変化」の実験です。フラスコ内に水を満タンに入れて、フラスコをお湯で温めたり、氷水で冷やしたりします。その変化を調べます。
予想通りの結果になった児童、予想と反対の結果になった児童と様々でしたが、グループで安全に気を付けて協力して実験することができていました。結果が出るとすぐにワークシートに記入しているグループもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 図画工作科

金づちとくぎを使う木工作の単元です。
キットを使ってどんな作品にするか、完成予想図を考えていました。
2種類の木片に、いろいろな形に切り抜かれたピースと2種類のビーズを使います。
次回からはいよいよ制作に取りかかります。
金づちを使ったことがない児童も多いようです。上手にトントンできるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 生活科2

「おもちゃランド」は全部で6つのコーナーがありました。
紙コップやトレイ、乾電池や牛乳パック、乳飲料の空き容器や輪ゴム、画用紙などを使ってきれいに模様もつけておもちゃを作りました。
得点方法や遊び方など、各クラスによって工夫されていて、なかなか楽しいイベントでした。
2年生のお兄さん・お姉さんぶりがたいへん立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/11 クラブ活動(4・5・6年)
12/12 スクールカウンセラー来校日
12/14 期末個人懇談会・作品展
作品鑑賞(低学年)
12/15 期末個人懇談会・作品展
作品鑑賞(高学年)
PTAリサイクル標準服等配布12:00〜13:00