学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

家庭科 エプロンづくり 6年

 6年生が家庭科の学習でエプロンを作っていました。ミシンの使い方も慣れたもので、協力して作業をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育「マット運動」4年

4年生が体育の時間に、「マット運動」に取り組んでいました。
今日からスタートで、安全や楽しく取り組むためのルールを確認した後、しっかりと準備運動をしました。
その後、グループに分かれて前転の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会「ボールリレーゲーム」

10月26日(木)今日の児童集会は運動場で「ボールリレーゲーム」をしました。
いつものようにひめっ子班に分かれ、二人一組で新聞紙にボールを載せてリレー形式で運ぶ内容でした。
高学年の児童が優しく低学年の進むスピードに合わせている微笑ましい光景も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 4年学級休業及び学級再開のお知らせ

学年休業しております4年生について、児童の状況を確認し、学校医と相談した結果、以下のようにしますので、ご理解ご協力をお願いいたします。

○4年1組は、依然として発熱などかぜ様疾患(インフルエンザを含む)の児童が多く、10/27(金)まで学級休業を延長します。いきいき活動も参加できません。10/30(月)より学級を再開します。

○4年2組・3組は、10/26(木)より学級を再開します。木曜日の時間割をして登校してください。

10/25 の給食

画像1 画像1
牛ひじきそぼろは、綿実油を熱し、料理酒で下味をつけた、牛ひき肉をいためます。更にたっぷりのぬるま湯で、もどしたひじきをいためます。いたまれば、砂糖、みりん、うすくちしょうゆで味つけし、最後にしそを加えて、いためます。しその香りで食欲が増します!
問題
ひじきの漢字には、ある動物の名前が入っています。どの動物でしょうか?
1 馬 2 鹿 3 猿

正解は・・・
2 鹿でした!!漢字で「鹿尾菜」と書きます。ひじきが、鹿の尾っぽに似ていることから、この漢字が使われています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/11 あいさつ週間(〜15日) どんぐり
12/12 期末個人懇談会 朝の読書 放課後ステップ5年
12/13 期末個人懇談会 放課後ステップ4年
12/14 児童集会 期末個人懇談会 どんぐり
12/15 期末個人懇談会
12/16 休業日

学校だより「ひめさと」

給食だより

食育通信

保健だより

保護者へのお知らせ

大阪市・教育委員会

学校評価

学校協議会

校長経営戦略予算

家庭学習用

通学路安全マップ

お知らせ